見出し画像

メキシコ!ユカタン半島、初一人旅。

メキシコに住みながら旅をあまりしてなかった。。。
早いもので、3年もの月日が流れようとしております。
noteの更新もご無沙汰すぎる。。。でも、この旅は一生の宝になる、そして、noteにまたメキシコ生活を綴ろうと思い直すきっかけになった旅。

今回はご縁ありまして、メキシコのユカタン半島に行くことに!

この旅のメインは、メキシコのリゾート地カンクンから約2時間半~3時間、車で行ったところにある、世界遺産チチェンイッツァ遺跡!

なぜ、この時期に?(メキシコでは約2週間後にセマナサンタという長期休暇があるんですね。)※この旅は3月19日に始まりました。

無理に休みをとってでも世界遺産チチェンイッツァ遺跡に行きたかった理由があるのですよ。
私の働いている学校にもお願いをして、お休みをいただきました。

それは、春分、秋分の日の時期にしか見られない、クックルカンの降臨を見にいくため!
秋分の日はハリケーンなどで晴れないことが多く、クックルカン降臨の現象が見れないことが多いため春分の日を目指していく人が多いそうです。

クックルカンとはメキシコ中央高原で古くから信仰されていたケッツァルコアトル(羽毛のあるヘビ)のマヤ語名です。

春分の日と秋分の日に、クックルカンの神殿・ピラミッドの基壇が作る影が蛇の形を作り、ピラミッドの階段両脇の蛇の頭とつながって神殿から降りてくるクックルカン(羽毛のあるヘビ)が現れます。
これを「クックルカンの降臨」と言います。

羽毛のあるヘビ!?、、、にピンとこない方、こんな感じ(たぶん。)

クックルカン様 (作:わたし)

さて、世界遺産チチェンイッツァ遺跡まで、チアパスからからどうやっていくのか!?はたまた、クックルカン様の降臨は見れるのか!?(”様”とつけたくなってきたー!)
安さ、効率の良さを吟味しながらメリダ~チチェンイッツァ~カンクンの旅の様子を綴っていきます。

よければ、お付き合いくださいませ♪

チャオ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?