見出し画像

子どもの大学費用で大誤算だったこと...

去年から今年にかけて、我が家では娘にかかる出費が想定を大きく超えて私を苦しませています。

私のnoteを遡って見てくださっている方はご存知かもしれませんが、我が家の娘は現在地元を離れ、他県で一人暮らしをしながら私立の医療系大学に通っています。
学年は3年生で、残すところあと約1年と半分で卒業です。

なのですが、2年生になった頃から学費+生活費以外のところでお金がかかることが増えてきました。

その最たるものが「交際費」です( ´Д`)

勉強が大変でバイトでお小遣いを稼ぐことが難しく、娘は単発バイトをたまに入るくらい。
その他は私から支給される毎月2万円のお小遣いでやりくりしてもらっています。

が、、、
どうにもそのお小遣いが足りないことが多いらしく….

というのも、そもそも学費の高い私立医療系。
しかも奨学金利用者の割合も異様に低い。
となると、どうしても家計に余裕のある裕福なご家庭のお友達が多いそうなのです( ;∀;)

はい、我が家のようにギリギリで行かせている家庭は少ないということですね。

実家が通える距離にありながらも大学の近くで一人暮らし+車所有、、なんてお友達もざらにいる(怖)

そうなるとどうしてもお友達同士のお付き合いの出費も嵩むわけですよ。

もうこれは本当に大誤算というか、まさかこんなところで余計な出費が嵩むとは思ってもいませんでした。

最近本当に辛いです😭

でも決して派手な遊びをしているわけではないのがまた複雑なところでして。

数日前も突然「水着と帽子とアクアシューズが欲しい」と言い出したのですが、その詳細を聞いてみると「障がい児の子どもたちと一緒に海で遊んであげるボランティアがあるから皆んなで参加したい」とのこと。

親としたら「そんなボランティアなんて行かなくていいよ!」とは言えるはずもなく….。
なんなら褒めてあげるべきとても有意義なイベント。

このような社会福祉貢献的な行事や、遊びにしても咎めるような内容でない遊びが多いので、どうしても学校外での交際費が嵩んでしまうのが現状です。

しかも、です!

ちょうど1年前に人生初の彼氏くんができた娘。(同じ大学の先輩)

その彼との交際費も私を直撃しています。

彼氏くんが多く出してくれることが多いようですが、それでもデートやイベントにはお金がかかりますからね。

まさか陰キャの娘に彼氏ができるなんて夢にも思っていなかった私は、このような交際費も全くカウントしていなかったわけでございます(TT)泣

それもこれもバイトができない環境が一番の原因なのですが、大学側からも3年生以降のバイトは固く禁止されるくらいのカリキュラムなので、もうこればかりは仕方ありません。

勉強も親の私から見ていても心配になるくらい必死で頑張っている様子なので、やはり楽しみの部分を削ってしまうのは可哀想ですしね。

ということで、ただでさえ入学前当初より色んな想定外の出費がかかって青ざめていた我が家に、更にトドメのような交際費がのしかかっているわけでございます。

行っている学部が特殊ですし、基本的にバイトができるお子さんであれば親がここまで交際費を負担することはないと思うのですが、もしバイトをする余裕がない学部に入学を検討されているお子さんをお持ちの場合は、もう本当に多め多めの予算立てをお勧めします。

ぶっちゃけ事前に分かっている学費なんぞ、屁でもございません。d( ̄  ̄)

とにかく大学案内に書いていない隠れ出費や不意のアクシデント(我が家の場合、スマホの破損と冷蔵庫の故障)、そして大学でできた人間関係の交際費という、何とも予算の立てにく項目に家計を逼迫させられるのです。

子どもが大学の時期が一番辛いとは聞いていましたが、本当に一ミリの反論もなくソレ!!
昨今のインフレも重なって本当に嵐のような出費に首の皮一枚で耐え忍んでいる私ですヽ(;▽;)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?