見出し画像

#雪に埋もれた廃ガソリンスタンドをregenerative(再生)編 ④雪が溶けて..

前回までのあらすじ

北海道上川町の雪に埋もれた廃ガソリンスタンド….前話までのいろんなご縁があって自らリノベーションregeneretive(再生)することに決めました!!

④雪が溶けて全部出てきました,,,

1.上川町の気候
4月になり 事が決まり
やっと廃ガソリンスタンドの中に入れる事となりました。
自分の住んでいる大阪はポカポカ陽気のお花見シーズンです

4月頭の大阪

☎︎
僕「暖かくなったんでそろそろ現調へ行こうと思うのですが..」
上川町の方「え..まだ冬だよ、雪降ってるし除雪しないと雪で入れないよ」
僕「えっ?(笑 )いつから春ですか?」
上川町の方「長い時はGW頃まで雪あるよ…」

上川町の気温

えっ…4月で平均0度以下…..
とわいえ、流石にGWまでは待てず
施工をお願いする 前話でも書いたClutch渡部氏と
https://clutch-design.com/
「もうイケるやろw」って感じで
Tシャツ陽気で23度の4月17日に大阪からお邪魔しました…

弊社でお手伝いしている層雲峡オートキャンプ場

やっぱり雪はありました…っていうか夜は雪降ってました…
5月に雪が無くなり..10月には雪が降り始めまた積もっていく…上川町
日本って思ったより広いですね….(笑)

2.現地(廃ガソリンスタンドの状態)
さすがに山手の方や完全な屋外とは違い
旧ガソリンスタンド屋根のある部分の下は積もっていませんでした

お迎えに見えるのは大雪山酒蔵さん

建屋の部分をはじめて近くで見るとぉ……………….



旧サービスショップ

やっぱり長年の劣化で結構イッちゃってますね…


旧ピットの方へ回ってシャッターを開けてみるとぉ……………….


旧ピット内

おっ広い♪ ピットだったんで地下もある….
とりあえず入ってみました..w  

変態にしか見えない…..

まぁ何かと楽しい使い方が出来そうです(笑)

敷地内をうろうろしながら赤枠の扉を恐る恐るこじ開けてみました

えっ…想定外の建物が出てきました!アレ?これピットと繋がってる?

写真で見るより実際はかなり大きいです

ピットの裏口と思ったドアを開けると写真の建物と繋がっていて
中に入るとお店が一軒作れる程の大きな倉庫になっていました。
※倉庫内は 私物がまだ残っていた為、後日綺麗になった状態でUp致します

倉庫に入った瞬間、渡部氏と「ここはかなり使えるな」とニヤリ……

3.初めて中に入って,現場を見た感想のまとめ
外観→想像してたとおりにボロい…ウォーキングデッドな雰囲気△
内装→思ってたより綺麗○
プラス→想定外の倉庫が出てきた◎
はじめは気温差で心が折れそうになったロケハンツアーでしたが
結果、プラスな面が多く再生後を妄想すると更に夢が膨らんだ
良いツアーとなりました

「こんな場所どうするの?」

ひっぱってごめんなさい..💦
僕達が
この場所をどんな風に再生させるのか。
この場所で一体何をするのか………….。
次回よりお話しさせて頂きますね

今回も読んで頂きありがとうございました
次回も宜しくお願い致します