見出し画像

昔の友達とのつきあいと、noteとのつきあいについて。


昔の友達とのつきあい

私はけっこう、昔の友達を大切にしている。
進学で上京したり、30代になって引っ越しをしたりで、昔の友達はすぐに会えない人ばかり。だから、意識的に連絡を取る。

誕生日メール

ひとついい方法だと思っているのが、誕生日にメール(LINE)をすること。これだと、年に1度は必ず連絡が取れる。私の誕生日に返してくれたら、もう1回。「おめでとう」だけで終わることもなく、最近どうしてる?とか近況もお互い話せるし。
そんなに大勢にしているわけでもない。今数えてみたら、7人だった。

SNS

距離がある友達でも、ゆるくつながっていられるのがSNS。
私の場合は、ずっとリアル友達限定でSNSをやっていた。親しい友達だけでなく、そんなに話したことのなかった同級生とか、代の離れたサークル先輩後輩とか、違う部署の元同僚とか、微妙な距離感の人まで広がって(でも中には気の合う人がいて、親しくなったり)、7-80人くらいがフォロワーで。

最初は10数年前、懐かしのmixi。
ただただ文章を書きまくるスタイルは、ずっと変わらず。主に日記、雑記、いろいろ自由に好きなことを書いて、コメントのやり取りが楽しくて。
…でmixiが衰退して、震災後くらいにFacebookに移行。(ちなみに写真撮るのが苦手なので、インスタはアカウントあるけどやっていない。短文は物足りないので、旧Twitterも同様)

ただFacebookは、ずいぶん前からお堅い雰囲気になってしまった。仕事の話(書くのはバリバリやってる人)、子育ての話(卒入学とか何歳になったとかお出かけしたとか無難な話)、旅行に行った話、などなど、季節の挨拶的というか、よそゆきの話というか。くだらない話や雑記を書いている人は、ほとんどいなくなった。本名でやるものだし、最初からそういうものだったのかもしれない。

私は子どもを授かるのが遅かったので、皆が子育ての話をバンバン載せている時期にそれができず、グレて離れていた時期もあり💦
近年は、子育てやどこ行ったとかいう話も少しは書くけど、雑記もマイペースで書き。でも今はnoteの方がずっと楽しくて、すっかり見るだけになっている。Facebookと紐づいてるmessengerはけっこう重要だから、やめないけど。これでしか連絡取れない人も多いし…

グループLINE

LINEグループは、いろいろ入っている。中学、高校、大学、子ども関係、実家、義実家… もう欠かせない。とっても便利。

でも、時々苦手と感じることがある。大人数のグループで、雑談で盛り上がっている時。

皆が短くぽんぽんと何か言って、面白いことを言う人もいて、でも人数が多いほどすぐに埋もれていって、誰かが言った面白いこともまず拾われない。
えっそんな面白いボケを放置するの?ということもあって、できる時は率先して拾うんだけど、それでもどんどん流れていく会話。若干疲れる。
(noteでも時々同じことをしてる。そんな面白い言い回しを、誰もつっこまないの?と思って、全然常連でもないのに恐る恐るコメントしたり…)

もしリアルだったら、それに対して笑ったりとかできるのに。LINEグループ独特の感じかも。いやでも、リアルでも時々そういう集まりあるかな…

でもやっぱり、便利ですね。複数人との連絡は、もうメールの頃には戻れない。グループLINEは楽しみより、機能的なところで手放せない。楽しさでいったら、LINEは1対1の方が私は楽しい。

noteとのつきあい

noteを始めて早11か月、もうすぐ1年!

雑記やエッセイは気がつけば少なくなって、音楽のことばかり書いて。創作にまで手を出すとは、1年前は思いもしなかった。

雑記は、それこそ昔SNSではリアル友達のみ公開で、かなり自由に書いていた。
でもnoteでの雑記は、何をどう書こうか悩む。でけっこう、軽いテーマでも主義主張めいた話になりがち。私はけっこう頑固なので、自分はこうだ!って強く言いすぎるところがあるかもしれない。

ただ、私はこう思ってる、こうしてる、って言いたいだけで、そのことで誰かを否定しようなんて、考えもしないんだけど。でもそう思わない人もいるのかもしれない。と考えて最近は、雑記やエッセイを書く手が止まってしまう(と言いながら今回は書いたけど)。

自分語りを装って、誰かを言外にサゲたり批判したりなんてことは、私は大嫌いだし絶対やらない。今までもこれからも。

人の心をざわつかせない心温まるエッセイを、定期的に書いている皆さん!めっちゃ尊敬します。どういうテーマをチョイスしているんだろう…皆さんの読んで勉強しよ。

今後もしばらく、音楽記事せっせと書きます。創作もしたいけど、そちらはもう少し勉強しながら、ゆっくり大切にやりたい。

その他、2年目はちょっと新しい取り組みをしたい!と考えてます。
またおいおい🎵

あっでも、その前に野球だ!
2023シーズンがいよいよ大詰め。シーズン中ずっと野球記事は書いていなかったけど、試合は毎日観ていましたよ。

次回、楽天2023シーズン総括です!
(需要があるかは不明💦 でもいいんだ..)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?