見出し画像

責任の所在はどこですか?

昨日の妹問題があり、本日支援施設から私宛に連絡があり電話で話す予定だったが、結局電話連絡なくこの時間。

妹は妹で支援相談員と朝から電話で話したそうで、「今の施設を継続しながら新しい施設を探す」ということを伝えたらしい。
現場にいなかったので詳細な電話内容はわからないが、妹の会話からどうやら支援相談員と支援施設の職員とで昨日一度話したらしい。

それは情報共有のためにも全然いいことだけど、考えられることとして双方で話が完結して私への連絡を怠ったという可能性だよね。
全ては妹が昨日荒ぶったことに原因があるんだけど、相談員も支援施設の職員も「一度お姉さんに相談を。」ってぶん投げて、連絡するするといっておいて結局連絡しないとか、ちょっとどうなんだろう・・・。

いかんせん、全てのことが妹経由でしか伝わってこないので実際どうなっているのかがさっぱりわからない。
次回の勤務日に関しても、いつの間にか来週になっているし・・・。

今回だけのことなら一つの出来事として捉えるんだけど、このようなよくわからないことが2回ほど続いているのだ。
一つは先月の三者面談の時間が支援相談員の都合で予定が変更になった際に、私にだけ連絡がなかったこと。
結局、私は以前より決まっていた日程の日に施設を訪問し、その場で初めて日程が変更になったことを知った。保護者として参加する私に連絡がなく、どうやって面談するつもりだったんだろうね・・・?

もう一つは今の支援相談員が決まるまでの流れだ。
前任者の人はいい人だったが、「新しい人が決まったら引き継ぎます」といったきりこちらに連絡はなく退職。
今の相談員の人は前任者の会社の代表なのだが「施設の方で支援相談員を探すといっていたのでこちらは妹さんが希望する(男性、若い人)相談員はいませんといって話は伝えてあります。」といって憚らず、「どうしてもいないなら私がやりますよ。」といった対応をされ、こちらも次の計画相談ができないために仕方なく頼んだという経緯がある。
施設に確認しても「妹さんが探しているのかと思っていて・・・。」と要領を得た回答は返ってこなかった。
これがいわゆるたらい回しなのだろう。
この件に関しては、どちらも責任のなすりつけあいをしたように感じ、後味の悪い思いをした。

私は彼女の今の職場は、彼女の特性を理解してくれているいい職場だと思っているのだが、どうにも相談員、施設職員双方担当者が変わってから意思の疎通というか、妹本人以外のところで振り回されるようになって、今日のことに関してはかなりストレスだ。
妹は今日もすぐ荒ぶるモードなので、今まともな会話はできない。
だからどうなっているのか、本当にわからない。

自分は子どもいないけど、自分以外の家族のことで色々対処しないといけない問題が出てくると、こんなに負荷がかかるんだな・・・。

母の七回忌の時にも色々あったけど、やっぱり家族は愛おしいけど面倒臭い・・・。

今日もしっかり疲れました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?