見出し画像

人と関わる難しさー不安とうまく向き合うにはー

お盆休みも終わり、今日から職業訓練の講座が再スタート。
お盆期間中はお墓参りに行ったり、祖父母の家に行ったりしつつ、卵子凍結に関する治療を行なったりしていた。

働いていた時に比べれば接している人の数や密度は圧倒的に今の方が少なく楽だと思うはずなのに、同居する妹としか会話をすることがなかった日々が長く続いてしまったせいか、今日までの数日に起こった出来事でまたニョキニョキと人と接することへの不安が出てきてしまった。

それらの不安は親戚付き合いだったり職業訓練だったりで、意地悪をされたとか嫌なことを言われたとかではないのだが(あ、親戚からは色々言われたわ・・・)、話していてふっと「コミュニケーションって難しいな・・。」とか「ちょっと疲れてしまうな・・・。」とか「どうしてうまく返せないんだろう・・・。」とか感じてしまうことがあって、対人不安が出てきてしまった自分にまたショックを受けた。

今、職業訓練で学べば学ぶほど「働く」ということに対する不安が大きくなっていくという負のスパイラルに突入しているのをすごく感じる。

原因として考えられるのが、現在職業訓練で学んでいる講座が「ビジネスマナー」に集中しており、そこでコミュニケーションについて講師からの話を聞けば聞くほど、それらのことに対応できない自分に将来がないように感じてしまうことだと思われる。

授業自体は楽しいし訓練生もみんないい人だけど、「あなたは社会に溶け込めないよ。」と言われているようで、今日の授業内容は少し苦しかった。

うまく解消できない不安や心配事がたまたま今重なっているだけだと思い、
なんとかやり過ごしたいとは思うのだけど、なかなか心が晴れないのも事実。

明日は超早朝からレディースクリニックへ通院→職業訓練。
今は目の前しか見ないようには心がけているけど・・・8月メンタル落ち気味です。

8月乗り切れば、少し先に進むはず。

落ち込んでもそれも含めて記録できるよう、明日もnoteを書き、まずは日々の継続を目指そう・・・。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?