見出し画像

奉納演奏 ⛩✨

本日正午過ぎ
宇賀神社にて奉納演奏してきました

そうなるに至った経緯から
お話ししようと思います

先日イベント出店の為に
会場の下見に行ってきたんですね

場所は新潟県妙高市にある
杉野沢スキー場だったかな?

イベント主催者と待ち合わせして
会場の案内してもらいながら歩いていると

会場から野尻湖が見えるということで
2人で眺めていたんです

めっちゃいい眺め✨

簡単な打ち合わせして
その日は山のおうちに帰りました

2週間まえくらいだったと思う❣️

それでね、
2日前にライブ配信してたんだ

そしたらそこに
神主という方が入ってきたんです

配信中にその方のプロフィールを見ながら
みんなー神主が現れたよーと話し

どこの神社なのか見てみると
琵琶島にある宇賀神社と判明した

琵琶島?琵琶湖かな?
と質問したら長野県です!と

野尻湖に浮かぶ島と説明してくれました

ここで思い出した!
先日山から眺めてたあの野尻湖だ!

こんな偶然あるんだなーと
まぁ必然なんだろうね

と思ってすぐに奉納しますねと話し
その場で一曲歌うことにした

湖に浮かぶ神社だから
弁財天の曲を歌った

その日の夜に
長野県に行く予定だったので

日曜日に神社に奉納行きまーすと
配信で伝えて、今日行ってきたんです

特に詳しい情報は入れず行ってみると
琵琶島(弁天島)と知り
やはり弁財天だったみたい

島へは船でしか行けないので
船乗り場でチケットを買い

帰りの船はいつくるのか聞くと
15分だけ島に停泊すると言われた

短いので先に帰ってもらい
1時間後に来る船に乗せてくれとお願い

快く承諾してくれたので
お客さんと先に帰ってもらいました

これで1時間は誰もこないし
自由な時間が出来た

のんびり参拝していると神主さんが現れ
こんにちは〜と声を掛けてきた

配信に来た神主さんですかと聞くと
ハイそうですと

少しお話しして奉納演奏したいんだけど
どうしたらいいのか聞いてみると

宮司に聞いてみましょうということで
2人で宮司さんの元へ

僕『はじめましてこんにちは』

宮司『こんにちは。どうかされましたか?』

僕『奉納演奏したいのですがどうしたら
  よいのか分からないです』

宮司『自分の為に演奏するならその辺で
   好きに、奉納なら中へどうぞ』

僕『奉納です!』

宮司『では中へ案内します』

僕『こんな流れで奉納出来るんですね』

宮司『今日はたまたま私がいたので、
   神の導きですね^ ^』

とまぁこんな流れだった

はいもう導かれましたので
すぐ行ってきて正解だった

全てが準備されていたような
偶然のようで必然の流れに

本殿に入るなんて初めてだから
めっちゃドキドキしながら準備して

神主さんがお祓いしてくれて
呼吸を整え音を出してみた

大好きなサラスヴァティの曲を
一曲だけ神様に捧げて歌い終わると

魂が震え
全身が深く振動し
ちょっと泣いてた

神主さんに感謝の言葉を伝え
少しそのままお話ししました

あの日の配信での出逢いのおかげで
今日ここに来て奉納できました
本当にありがとう🙏🏾

神主さんも配信を聞いていて
感じるものがあったようで
是非また来てくださいと

話しが終わった頃に
フェリーがやって来た

あっと言う間の1時間

なんとも言えない
とても貴重な体験だったなー

また遊びに行きます⛩✨


神様、
どうぞご自由に私を使って下さい🙏🏾✨

と書き終わった瞬間に、
鳥が家の中に迷い込んできて
ガラスにぶつかり気絶してるー🐧

どうしたらいいんだ⁉️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?