見出し画像

小さな刺激が感覚を鋭くする。

感覚は

私たちが外部の世界と接続するために重要な役割を果たす。
大きな刺激よりも小さい刺激の方が、感覚がより働く場合がある。
小さな刺激が感覚に与える影響を理解し、それらを受け入れることは、私たちがより豊かで深い感覚体験をするため鍵となる。


小さな刺激が感覚に与える影響

感覚が鋭く働くという意味で、小さい刺激の方が大きな刺激よりも重要な役割を果たすことがある。


視覚では

光が非常に弱い場合、私たちはより鋭い感覚を持つ。例えば 暗い場所で、私たちの網膜は拡大し、光の微細な変化を感知するためにより敏感になる。

聴覚では

音が非常に大きい場合、私たちは鈍化してしまいますが、雑踏の中の話し声や静かな空間での音の変化など、微細な音の変化を感じ取ることができる

触覚では

ゴツゴツした面では変化を感じられませんが、滑らかな面での小さな段差には気付く。

味覚では

薄味だと素材の味の変化が見えてくる。和食は素材の味を楽しむように工夫されている一方、洋食は素材の味よりもソースの味で楽しむため、味の変化が強くなっている。

タンゴでは

ダンス中、小さな変化に気づくことが大事だ。
相手の体や精神、踊っている空間、そして音楽。
少しの変化が次リードやフォロー、表現につながる。


まとめ

このように、大きな刺激だと感覚が麻痺し、小さな刺激の方が感覚が強く感じられることがあり、的確な情報を与えることができおる。小さな刺激が感覚に与える影響を理解し、それらを受け入れることは、私たちがより豊かで深い感覚体験をするため鍵となる。


GYU

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?