見出し画像

利賀 サマフェス感想 おちよ&ちうみ編

おちよ:サマフェス3週間おつかれさま!

ちうみ:楽しかったね。めちゃくちゃ人来てくれてびっくりしたけど嬉しかった

おちよ:ほんとそうだよね!当日ってどんな工夫して人を呼び込んたの?

ちうみ:ピザに使用した夏野菜を店頭販売したことで、ピザに興味を持ってくれる人も増えたし店の雰囲気が明るくなったよね!特にミニトマトは手軽に食べられるし好評だったかな

おちよ:確かに。暑かったから氷水で冷やされたトマトが売れたね

ちうみ:他に当日工夫したことあるかな?

おちよ::そうだなあ、ユニタメの割引券かな!同じゼミで活動しているユニタメプロジェクトもアブウド採らず(牛ゼミの伝説「アブウド採らず」のイベントを開催しました。 (前編)|ユニタメ|note)を出店してたんだけど、そのスポーツイベントに参加してくれた人は、トガプロの商品を割引で買える仕組みを作ったのね。そしたらその人たちがトガプロのブースに来てくれたのはとっても嬉しかったなあ

ちうみ:そういえば、3週にわたって3年生全員サマフェスに参加できたのはよかったね
今回が初利賀村の子もいたけど、みんなめちゃくちゃ活躍してたよね

おちよ:うんうん、今まで知らなかったみんなのいいところをたくさん発見できた!

ちうみ:商品名や商品内容が分かりづらくて、お客さんが混乱している様子を見て、商品名を分かりやすく書いたPOPや、野菜パフェの説明の装飾を作ってくれたよね!

おちよ:うんうん、野菜パフェでいうと他にもあるよ!野菜パフェの作り方を何度もパティシエの柴田さんに聞いて、作り方を完全にマスターしてくれてた笑。お陰でお客さんをあまり待たせずに提供できるようになったよ!

ちうみ:あ、あとは冷たい黒文字茶が売れなかったときに、野菜パフェとセットで販売することを提案してくれたよね。そしたら全く売れなかった黒文字茶がどんどん売れて、完売することができたのはすごかったなあ

おちよ:3年生は思ったことをすぐに行動に移せるのがすごいところだよね!あと、接客も上手だったなあ。カフェバイトで培った接客力で相手を不安にさせない丁寧な声掛けをしてたんよ。やっぱカフェの店員さんすごいわ…

ちうみ:うんうん、あれは上手だった!あとはお客さんを呼び込むときに気温が上がってくると「“冷たい”黒文字ティーはいかがですか?」みたいな状況に応じた言葉選びをしていたのが印象的だったな

おちよ:ほんとに、3年生大活躍だったね!

ちうみ:そうそう、準備も頑張ったよね!準備をみんなで徹底してできたからこそ、本番成功してよかったね!

おちよ:そうだね。準備段階で何か工夫したことはある?

ちうみ:サマフェスリーダーとしては、利賀村で用意できる備品できない備品を何度も村の方に確認して、備品を有効活用することでトガプロの支出を抑えられるようにしたかな

おちよ:確かに支出を抑えることは大事だね。他にも、ピザや餃子を何度も試作したことで本番納得のいく料理を提供できたよね

ちうみ:そうだね!おちよを始めとした山菜班や、忙しい中時間を作ってくれた下見班、1週間滞在して色々動いてくれたしゅんあやめなど、みんなで何度も試作できたのは大きかったなあ

おちよ:コロナの影響で誰もサマフェスの経験がない中、トガプロ全員が積極的に動けていたのはとてもよかったね!

ちうみ:うん!みんなの頑張りもそうだし、村の方の協力があったからこそトガプロも出店できたので感謝しないとだね。

おちよ:そうだね。とにかく3週間サマフェスが無事に終わって良かった!改めてお疲れ様でした!

いただいたサポートは、トガプロの活動費にあてさせていただきます。