2023年度マイチャレ第7弾:22期はやこー

22期マイチャレのラストを飾らせてもらいますはやこーです。1年前のマイチャレを久々に開いたら、もえのことをおしとやかと言っていました、、、人の印象は1年で大きく変わるものですね。
余談はこれくらいにして肝心の内容は「利賀村の魅力を誰よりも理解する」「責任感をもって積極的に活動に参加する」を目標にしていました。1つ目から振り返っていきます!利賀村への訪問も現時点で4回目となり、魅力はだんだんわかってきました。しかし、利賀村に行くたびに新たな人や魅力との出会いが後を絶ちません。こんな幸せな悩みを抱えられるとは、なんて素晴らしいプロジェクトに入ったのでしょう。1年前の自分をほめたいですね。自画自賛していては次に進めないので、4年生らしく考察したいと思います。そもそも魅力を誰よりも理解した状態とはどのような状態のことでしょうか。山をみてきれいだと思う人がいる一方で、田舎だと感じる人がいるように、人によって何を魅力と感じるかは異なっており、一概に比較できるものではないと感じました。これを踏まえて今年は、『誰よりも利賀村のことを好きになり、利賀村のことを全く知らない人に興味を持ってもらえるようにすること』をマイチャレの一つ目に据えたいと思います。昨年度ゼミ活動中に様々な人と関わり、様々なお話を聞くことができました。その中で、愛や情熱をもって活動に取り組まれている方々のお話は自ずと心が引き込まれ、活動に興味を持ちました。このことから私も利賀村やトガプロに対し強い愛情と情熱を持って取り組み、魅力を伝えていきたいと思います!
昨年度のマイチャレ2つ目は『責任感を持って積極的に活動に参加する』でした。これに関しては、昨年度は先輩に頼ってしまったことが多かったと反省しています。自分が所属していたプロジェクトに自分なりの色を出したいと意気込んでいましたが、先輩の後をついていくだけになってしまったと感じています。そのため、これに関しては継続して今年のマイチャレとするに加えて、新しく入ってきた3年生が主体的に活動に参加できるようにサポートしていきたいと思います。
これで、2023年度4年生のマイチャレは終了となります。次からは3年生のマイチャレが始まるのでお楽しみに!


いただいたサポートは、トガプロの活動費にあてさせていただきます。