見出し画像

なつかしい場所

私には好きな街がたくさんある
住んでいたところや旅で訪れた場所など

もともと引っ越しが多かったこともあって、いろんな街に住んでいた
みんなのような地元!はないけれど、懐かしいな〜と思う街がたくさんある
地元をうらやむ時もあったけど、なんだかんだ私は転々とする暮らしが好きだ

こんな生い立ちもあってか、私は知らない街を歩くのが好きである
最近ではバイトの休憩中に周辺をふらふらしている。昔ながらの商店街があったり、風情のある建物があったりと最高にワクワクする

こんなうれしい発見があった時、同時にふと思う。
この街に住んで、変わらないままで支える人がいるんだな〜と

いつだったか引っ越す時に
「あなたは引っ越しや受験で毎日大変だと思うけど、置いていかれる私は明日も変わらずここにいるでしょう」
みたいな手紙を友達からもらったことがあって。それ以来「ステイする側」を意識するようになった

彼女はただ自分の気持ちを素直に書いてくれたんだろうけど、なんか私にはとても響いたんだよ、こうやって6〜7年くらい経ってもずっと覚えているくらいに

「去る人」と「見送る人」
なにかと去る人になりがちだけど、その街にずっと住んで、変わらないを支える人がいるわけで。
そのおかげで、私はこうやって転々としながら、おいしいところをつまんで懐かしむことができてるんだな

って気づいた日曜の昼過ぎでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?