見出し画像

ビジュアルノベル おわかね制作日誌 第1回「2022年の振り返り」

今年は「終わりの鐘が鳴る前に」を中心に活動した1年でした。
まだ始まったばかりの物語ですが、ありがたいことにChapter.2の制作まで順調に進められました。
そんな2022年を振り返っていこうと思います。

Chapter.1のリリース

2月2日、「終わりの鐘が鳴る前に Chapter.1」がリリースされました。
三部作の第一作であり、私の処女作でもあるので手探りとバグなど色々不手際が多い中でも、なんかとリリースできました。
ダウンロードは以下サイトをご確認ください。

リリース当初はクオリティを評価されながらも、無名のサークルということでなかなかプレイしてもらえずに、ダウンロード数も伸びずに四苦八苦しました。

主題歌同梱版 キービジュアル

期間限定で無料リリース

フリーゲームブームもあり、今回はChapter.2リリースまでの期間限定でChapter.1を無料でダウンロード公開することを決意しました。
無名のサークルの知らないゲームを手に取るユーザーが多くなく、しかも長時間プレイしなければいけないということもあり、手軽さがどうやっても出せないのが悩みでした。
まずは手に取りやすくして、多くの方にプレイしていただくのがいいかと思いました。
しかし、フリーゲームは5〜30分のプレイでコンパクトにプレイするユーザーと商業ゲームのプレイヤーでは少しニーズが違うことは今でも課題です。

告知ビジュアル

おかげさまで10,000ダウンロード突破

しかし、色々な口コミや音楽など評価いただき、なんとリリースして約半年で1万ダウンロードを突破しました。
主にはノベルゲーム・コレクションとBOOTHでのダウンロードがメインとなり、無料ということで多くの方に手に取っていただけたのかと思います。

主題歌の販売開始

Chapter.1のOPムービーを公開してこともあり、主題歌の問い合わせが多く寄せられました。今作は音楽には力を入れており、そこが多くの反響をいただけたと思っております。
当初は販売計画はなかったのですが、主題歌同梱版の販売や作曲されてる鈴谷様のサークルでのサブスク配信が実現しました。
サブスク配信サイト

OPの動画も現在はYoutubeで10,000回再生と突破しております。

Chapter.2 制作開始

Chapter.2のクラファン目標達成

Chapter.1の制作費も多く、続編制作にあたってクラウドファンディングで資金調達にチャレンジすることにしました。
当初は40万の目標額でしたが、180%以上の支援をいただき無事資金調達も達成できました。現在はその支援のおかげで目標のゲーム制作を達成させようと思っております。

クラファン時の記事も公開しております。
今後、もしゲーム制作する際に資金調達を検討されている方は参考にしてみてください。

新規要素の公開

次に続編ゲームの開発状況を書かせていただきます。
今作は新キャラも多く登場します。
ゲームシステムも刷新する予定ですので、進化した「おわかね」を体験していただけると思います。
現在、キャラクターデザイン・担当声優様が発表されております。
シナリオもChapter.1の3倍以上のボリュームになっております。

新キャラ3名(左から今井葉月、今井智、豊崎佳郁)

また、来年には多くの新情報やコンテンツを発表をさせていただきたいと思います。
2023年に向けて、ゲームの制作を進めております。
ただ本作は三部作になるのでChapter.3までお付きあいただけると幸いです。
代表のカンザキが描きたかった物語のメッセージは完結してから、初めて完成するものだと思っております。
とはいえ、まずはChapter.2を楽しんでいただければと思います。
来年もCynical Honeyをどうぞ宜しくお願いいたします。

この記事が参加している募集

ゲームで学んだこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?