見出し画像

【超わかりやすく解説】台湾とは?【成り立ち現代まで】

近くに台湾というところがありますが、実際よく知らないという方も多いかと思います。自分もその1人でした💦

香港は分かったけど台湾てなんなん??そこを解説します!
※補足 小話が面白い内容多いのでぜひご覧になってください!

🇹🇼そもそも台湾って?🇹🇼

•香港と日本の間くらい!
•関空から3時間くらい!
•九州より少し小さい
•⭐️世界一の親日国!!!⭐️
•台湾という国ではない!

なんで国じゃない?そんで親日なの??

色々疑問が出てきたところで
ざっと歴史を見ていきましょう!

台湾の歴史

元々先住民が住んでいました。そんな中、、
17世期
スペイン/オランダ「支配しまーす!色々作らせるために中国本土から人投入しまーす!🤣」
その後
台湾🇹🇼「やってられるか!西洋人追い出せ!」
そして清の支配下に。
しかし、、
日本「日清戦争します!!勝ちました!!朝鮮半島らへんと台湾もらうわ!あざす!😉」

その後第二次世界大戦敗戦国の日本
日本🇯🇵「台湾手放すわ、、」
その頃中国は
孫文(国民党)「この中国の名前 中華民国にします!✌️台湾も貰います!」
その後中国では
共産党(共産主義)vs国民党(反共主義)
→共産党 WIN⭐️ 国民党 LOSE☠️

国民党「あかん 逃げよ!台湾とかいう島あるやん!そこに臨時政府 中華民国作るわ!」
台湾人「え 何急に?お前だれだよ!」

☝️ポイントです!☝️
日本(外国人)に統治されるより
同じ民族の中国人の方がよくない!?と考えると思いますが、
日本のおかげで 台湾は中国よりインフラも整っており 近代的でした!そのため、、
中国人🇨🇳「近代的なものよくわかんない!占領!!電気?水道?ナニソレ!?」

台湾🇹🇼「え、、ちょっと嫌なんだけど、、日本に治めてもらってた方が幸せでした!!!」

という流れで親日国なのです!
そして国名もほんとは 中華民国で 中国のものなのです!

👆まとめ👆

日本に統治されてた頃の台湾が良すぎたから親日国になった!
そんで国名も中国国民党の名残で 中華民国です!

補足•小話

⭐️日本による支配⭐️

日清戦争後 日本が手に入れた台湾
これは日本初の植民地でした。
帝国主義(欧米諸国の強い国を目指した日本は 強くなり植民地等で領地を広げたいという欲がありました)を目指す日本にとって念願の植民地! 手塩にかけて改革を進めていきました。どんなことをしてきたか?以下まとめです。

•日本語学校を作って通わせた(日本語を話す人が多いのはこの為)
•台湾全島に鉄道、港、下水道を整備
•ダム、発電事業を行い経済的に向上
•台湾の気候に合った米を品種改良
•デパート 自転車
こう言った歴史から どこか昔の日本ぽいと ノスタルジーを感じる方も多いようです。

⭐️乃木と台湾に関係が?⭐️

乃木神社 乃木坂の由来になった乃木希典は台湾での教育刷新に力を入れた

⭐️何故国民党は敗れた?⭐️

共産党は皆が知る 毛沢東によって設立されました!
そしてソ連が台頭していた時代 ソ連といえば共産主義なので、ソ連のバックアップがあったんですね!!

⭐️なぜ台湾人は中国人を嫌がった??⭐️

まず日本の同化政策が50年ほど続いたので日本語が普及しすぎていたので 中国人とでは会話ができなかった!
→国民党「日本語禁止!学校も!弾圧!文明的な暮らししやがって 台湾人気に食わんわ 殺しまくります!」
→台湾人「親子で言語違うし会話むずいし やってられるか!」
→台湾人はかなり貧しく 国民党員達は良い暮らしをしていたようです
→台湾人「我々台湾の人は 本省人 中国から来た人は 外省人て呼ぶわ!もう別の人間!いややわ!」
→分断へ

⭐️反中国派がいるのはわかったけど今どんな政治体制?⭐️

国民党「中国戻りたい、、」
台湾人「国民党やだわ!私たちは民主主義が欲しいのです!」
えらい人「国民党一党独裁はまずいから二党制にしましょう!国民党と民進党!」
その後 民進党が主導となりましたが二党制です
民進党「台湾として独立したい!!」
中国(なんとかして中国に引き込まないとなあ、、、)

最後に

⭐️台湾の今⭐️
昔の遺恨もあり 自らを【台湾人】と称する方も多いようです。それ程に中国と自分達を比べ アイデンティティを持っているようです。
香港の国家安全法案が成立した今、自分達の民主主義も脅かされるのではと感じている台湾人 本当に隣人のような存在なので手を取り合って自由を守る手助けをしたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?