見出し画像

『火消しはしっかりやらないと』〜記憶と記録と654〜

世の中には
ヒマであって欲しい職業がある
消防士はその一つだと思う
消防士が忙しいということは
そこら中で火災が起きているということ
そんな社会はイヤだ

ちょっと気になって調べてみた
1日の救急出動回数は
約1万6千件 5秒に1回という
救急車両には消防車以外も含まれるけれど
思ったより多く感じた
全国のことだけれど
今日は“消防記念日”
気をつけ過ぎるということはないはずだ

逆に忙しく働いて欲しいという職業もある
今の世論を考えると
国税庁や検察庁か
本当は被災地のためにも
国会議員にはしっかり働いてほしいけれど
我々の代表が
我々を裏切る行動をしたのだから
世論を反映して
国民が納得するような
ケジメの付け方をしてほしい
そのためにも動くべき人が動くことが
大切だ

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?