見出し画像

メルカリでチリツモ稼ぎ(実践的中小企業経営法務2回)

今回は実際に私がメルカリを始めた2022年3月下旬〜初めて振込申請をした2023年1月上旬までの約10ヶ月でいくら儲け、いくつの商品を取引したのかなどを提示したいと思います。

1.総取引点数
 73点
⇒¥330〜¥7,200までの幅広い金額で出品していたことがわかりました。具体的には、

2.取引の傾向
・最も高値
ポケモングッズ
限定本(新品・特典付)
・最も頻繁
資格や検定の本
アニメ化がタイムリーな漫画などのコミックス(新品なら◎・中古でも相場より△¥10程で◯)

3.売上金額(口座に入金された額)
 ¥61,654
⇒口座入金は手数料が¥200とられるので、¥50,000を超えてから振込むと決めていました。メルペイなどの電子マネーに変換することもできますが、無駄遣いしてしまうことも考慮して口座振込にしています。

4.注意点
 タイミングによっては10個以上の取引が重なってしまうこともありました。その際、梱包した箱に中身を付箋でわかるようにしていたのですが外れてしまったものが2つできてしまいました。その時に中身を確認していたらよかったのですが、確認せずにそれぞれを発送してしまい、案の定中身が間違っていると連絡が来ました。その後着払いで送り返してもらい、正しい商品を再び送るという時間もコストも無駄にするという事件がありました。
⇒これは受取評価にも響いてくる話で、低評価が続くと信用ができないと思われやすくなってしまいますので箱の中身がわからなくなっていまったら躊躇わずに確認しましょう。ダンボール1つ無駄になるだけで済みます笑


さいごに
1年以内で自分の不用品が誰かの必要としている物となって¥50,000以上も稼げるので、古本屋で売る前にメルカリで様子をみてから、なんていうのもアリだと思います!
連絡をこまめに取り合って確認し合うことさえできればトラブルもなく取引ができますので、お小遣い稼ぎに試してみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?