見出し画像

昨年の振り返りと2023年の抱負

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。2023年もBELMEをどうぞよろしくお願いします。新年1記事目は、昨年の振り返りと2023年の抱負を書き留めたいと思います。

2022年の振り返り

〜開発からローンチまでの裏話〜
昨年の今頃は、ファレノの試作品を何本何十本と選定を進めている状況でした。これまでのnoteでも「なぜこの成分を選んだのか」「クリエイティブをどう作ってきたのか」など書かせていただいているので、割愛させていただきますが、今振り返ると”新商品開発"とは予定通りに進むものではないということを思います。
モニターアンケートによる処方変更はもちろん、成分を追加することでテクスチャーが変わってしまったり、硬さに緩みが出てしまい改修を余儀なくされたり。最後の充填テスト結果でジャー容器を再選定なども行なってきました。困難もあった分、多くの方にご迷惑をおかけしましたが、最終的に妥協なく満足のいく製品を仕上げることが出来ました。商品撮影が終わった時には「不安」しかなかった毎日に、少しの「自信」が出たことを鮮明に覚えています。BELMEは多くの方に支えられ、商品をローンチすることができました。

▼開発記事はこちらから

〜Makuake開催と一般販売〜
ファレノは8月下旬からMakuakeサイトによる先行販売を1ヶ月間行いました。Makuakeの振り返りについても、過去のnoteに細かく記しております。

これまで応援していただいていた方からの購入だけではなく、見ず知らずの方からのご購入もあり、とにかく嬉しかったです。
それと同時に、一般販売に向けたサイト準備や同梱チラシの最終確認なども進めている状態にあり、朝から晩まで気が抜けない日々が続きました。困難な事もありましたが、無事にサイト公開、販売開始が出来ました。
おかげさまで販売開始からもうすぐ3ヶ月となりますが、既に3回リピートし続けていただいている方もいらっしゃいます。とても嬉しいですし、さらに期待に応えれるようにしていきたいと思います。

〜総括〜
2022年は“とにかく行動してみる事”をテーマにあげておりました。昨年の4月まで会社員として働いておりましたが、起業し自分のブランドを立ち上げることに対して、反対の意見や“絶対に出来ない"と跳ね返されることが多かったです。そうしたマイナス評価の中で、実際に会社を立ち上げ、ブランドローンチ、Makuake実施、メディア掲載、公式サイト販売、モール出店、SNS運用など多くのことを叶えることが出来ました。行動することの大切さを知りましたし、さまざまな方に助けられた一年だと思っています。本当にありがとうございます。

2023年の抱負

すべて叶うかはわかりませんが、夢を言葉に出すことは重要だと思っております。ここに記載することで、脳のRAS(網様体賦活系)に刺激を送ると言われているので、私自信も夢を実現するための情報を見逃さずに働ける気がします。潜在意識をすり込ませ、夢の実現にむけて一歩一歩取り組みたいと思います。

①ファレノリペアクリームの存在を多くの方に広めたい。
引き続きの目標になりますが、ファレノの存在をもっと広めたいと思っております。発売して2ヶ月を過ぎ感じていることは「オールインワン」はまだまだ使ったことがない、抵抗があるという方が多いことです。これまで以上にファレノの販促活動を行い、ライン使い(美容液+化粧水+乳液)などを習慣としてきた方も、まずは乳液などの変わりとして使っていただきたいと思いますし、数年同じオールインワンを使ってきた方も、お試し感覚でファレを使ってみていただけるようなきっかけ作りを進めていきます。

▼商品詳細はこちら
https://belme.co.jp/shop/products/B001
ファレノの定期便は通常購入に比べ安価でご購入いただけることと、30日〜60日間隔で配送タイミングを選べます。定期ストップもマイページで1分程度で済ませることができますので、まずはどんな商品なのかお試しいただけると幸いです。

②定期便の特典をさらに充実させたい
お値段が割引な点だけではなく、その他にもお得なサービスがあると良いなと思っています。付属品はどうしてもコストが高くなってしまうので現状は厳しいですが、今後イベントやアンバサダー企画などBELME好きの会などを計画して、さらに好きになってもらえるような事を考えていきます。そして検討にはなりますが、受注一つ一つ私が確認しておりますので、感謝の気持ちを手紙で書いてみたりも考えております。

③新商品の発売
昨年ファレノの宣伝活動と同時並行で、新製品の開発を進めておりました。全貌はまだ発表できないのですが、7割程度進んでおります。2023年の上半期を目標で進めていきますので、楽しみにしていてください!

④オフライン展開
BELMEのブランドを設立する前から、やりたかった1つの夢は店舗展開です。これまでもWEBの買い方がわからない、きちんと届くか心配、クレジットカードや後払い決済をやった事がないという方もいらっしゃいました。その懸念も払拭できるのではないかと思いますし、期間限定でも小さくても良いから一度、店舗での展開を行なってみたいと思っています。まだ何も決まっていませんが、やりたいことの一つとしてあげさせていただきます。

以上となります。
今年もBELMEをより深くしっていただくきっかけや、理想の肌に近づけるヒントを与えられたら嬉しいです。今年も肌への効果を追求しながらも、原料・容器・配送資材と環境に配慮したものを積極的に考えていきます。今年もよろしくお願いいたします。

BELMEとは


BELMEは代表自身の敏感肌の悩みを元に、専門家、モニター複数名の意見を取り入れ生まれたブランド。敏感肌の方でも積極的なエイジングケアができるよう肌にやさしい設計を考案。また、今後もサステナブルな発展という国際社会の大きな共同目標に賛同し、世の中にポジティブなメッセージを発信予定。肌への効果を追求しながらも、原料・容器・配送資材と環境に配慮したものを積極的に取り入れている。

この記事が参加している募集

このデザインが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?