人生童貞

昔、母と衝突した時に言われた
「ママもママ初めてだから」という言葉が
今も記憶に残っている。

前世があるとしても前世が人間だとは限らないから、
もしかしたら今私は人生童貞なのかもしれない。
はたまた、人間童貞なのかもしれない。

そんな中でみんなよく己を生きているなと感心する毎日です。

私は今、自分は何がしたいのか、誰といたいのか、何に触れていたいのか、分からない。

そんな私とは異なる、就活という名の日本社会の一種の壁的な物を乗り越えようと踠く友人たち。

または、自分の好きなことを実践や形に移すことで己を確立していく友人たち。


就活生と新社会人が多くなる4月は、特に全身スーツに身を包んだ、包まれた同年代が増える。

何でみんなスーツを着るんだろうと思う。
スーツなんて堅苦しいし動きにくいし。

何でみんな髪を黒く染めるんだろう。
何でメイクは薄くなくちゃいけないんだろう。

これって捻くれてるのかなとか、
自分の感覚ってマイノリティなのかなとか、
だけどせっかく抱くことができたこの感覚を大事にするべきなんじゃないかなとか、

そんな答えのない問いが頭の中をぐるぐる

だけど、
私からそんな風に見える友人たちもみんな
人生童貞で人間童貞なのだから
何かしらのもやもやを抱きながら生きてるんだろうな、と。

もやもやの中で見つけた自分の違和感とトキメキは、心の中で大事にあっためるだけじゃ勿体ないんじゃないか。

たまに放出して、失敗して、その繰り返しでいいんじゃないか。

とにかく今は、
自分が持っているトキメキを大事にして
そのトキメキに貪欲でいたいと思う。



あ、今年やりたいことは、
富士山に登る
カワウソと握手する
築地食べ歩き
滝を2箇所以上見に行く
ジンギスカン食べる
です。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?