モノクロノナニカ

夕方6時の日本は

黒を基調としたモノクロの世界だ

それを絶望と捉えるか、希望と捉えるか

全ては考え方次第でどうにでもなるのかもしれない

長距離走には適当な斜め下の俯き加減も

モノクロの世界ではそれだけで様々なことを想像させる

そして装備される電子機器の数々

彼らが最後に空を見上げたのはいつなのだろう

黒に翻弄される毎日を
変えたいと思う人はいるのだろうか

洗練、と言った言葉が似合う黒が少々味気なく見えてしまう

代わり映えの無い風景

これは、時には人に安らぎを与える

また時には、つまらない風景にも見える

永遠に変わらないで欲しい何かがあれば

常に変化して欲しい何かもある

私にとって、そのモノクロの世界は変化して欲しい何かなのかもしれない

と直感的に思った


2021.2.27

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?