見出し画像

超マニアックな共通点!楽曲勉強:アニメ/好きな子がめがねを忘れたOP〈綴「NAME」〉

ご無沙汰してます、H1boshiです。ただいまインフルに苦しんでおります。皆様もお体には気を付けてください🤧

概要

多少音楽が好きな、一般人ことH1boshi(最近音大生になった)がコードや展開、メロディーラインなど様々な音楽的視点で楽曲を聞いて勉強になったことを書いていく記事です。
完全に僕の偏見記事なのでそこのところご容赦を…(保険)

作品紹介

原作者:藤近小梅氏によるラブコメ漫画です。カメラワークえぐない?あと髪サラッサラッ!「目」奇麗すぎ!
恋愛、中学生と…前回勉強した「僕の心のヤバいやつ」との共通点がいくつかありますが、最近筆者がラブコメにはまっている為です。このアニメか「お隣の天子様」どっちで記事を書くか迷いました💦

しかし両作品のOPには意外な共通点ががが…

参加クリエイター(Vo.+作詞編のみ)

作編曲:堀江 晶太氏

「六兆年と一夜物語」の作曲者で有名な方ですね👀バンドリで難易度Expertをフルコンしたときの脳汁半端なかったです。

作詞:DECO*27氏

お名前はお聞きしていたんですけど、筆者が聴き始めたのはつい最近で...「パラサイト」にドハマりし、Webの方で「パラサイト」をリファレンスにして、似た曲を作る...みたいなことを受験生のときに書いてました💦懐かしいぃ

Vo.:綴氏

この作品でのデビューです👏曲の1:09部分の「絶対”探しあおう”」の声使いめっちゃ好きです。16歳の現役女子高生さんらしいです。ヒェ

楽曲を聴いて

いやーもうニヤニヤが止まりません(不審者)アニメの全体的にゆったーりとした導入に対してアップテンポのアコギストロークだと!?って感じですよ。タイトルにある意外な共通点については、下記の構成のS(サビ)部分と、特にコード進行で触れていきます。

構成

Intro→A→B→S→Intro→A´→B´→S´→C→S”→Autro

最近こういった構成を見ていなかったので少し懐かしい気持ちが…
アニソン界隈もついに頭サビの流行が落ち着いてきましたね~

コード進行

やはり耳に残るのはAdimのところですよね!こういったⅢ7のメロディはよく「多幸感」があるメロディって表現されてますよね。

ところで…このアニメのエンディングを担当しているオーイシマサヨシ氏も最近恋愛系のアニメで主題歌を担当されていましたね…

これがその楽譜なんですが…なんと!全く同じメロディが使われていますねぇ!同じ恋愛系のアニメかつ主題歌かつ作曲者さんがエンディングにも参加してらっしゃるというミラクル(笑)

AdimもB7もコードや構成音を見るとあまり共通点が見えないですが、ディグリーで見ると両方Ⅲ7のはずです。和声的に言えば6度上の5度、スケールのⅥに対するセカンダリードミナントですね。

しかし、このAdimは少々複雑で...6度上の5度なうえに根音省略かつ偽終止という…それかAdim→F#の間だけ並行調に行ってたとか?そうすればVの根音省略→Ⅵという奇麗なドミナントモーションにはなる。理論的に組んだのではなく恐らくギター特有のながれなのか、ベースラインを滑らかにしたかったからなのか…有識者の方がいればご教授ください…

一応筆者の頭の悪い思考内イラスト↓


他にもⅢ7が使われている曲でいうとこちらのサビとか。ゾクゾクって感じがして好きです。

いい曲ぅぅぅぅ

各構成

Intro
シンセの立ち上がりからギターリフへ。左右パンで別のギターがなってる…ぐちゃぐちゃにならないのすげぇ。ミックスの勉強になるかもメモメモ…

A
左右にパンニングされているギターはイントロのモチーフをそのまま持ってきたものっぽい。

B
シンセとギターのアルペジオ。僕はこういうサビ前に手癖でRiser入れちゃうのでドラムで耐える度胸が欲しい…!

サビ+メロディの特徴
正直この曲は全部が勉強になりました!

サビの最初なんですけど、まず頭を伸ばすメロをこうやって音楽を勉強し始めてからは出会ってないように感じました。

サビは2:05~

サビは0:55~

やっぱり頭ではねるメロの方がJpopでは多く使われているので、伸ばして跳ねるパターンもアリかぁ…と

こちらもサビなんですけど、こんなメロ見たことあります!?(興奮)丸々使っちゃうとパクリになっちゃうのでご法度ですけど、これは是非覚えておこうと思いました。

マジで、全部分勉強になりました。多分僕と堀江 晶太氏で影響された曲が全然違うんだろうなと自然に思いました。それくらい自分じゃ出てこないかもって思っちゃうくらい新鮮な曲でした!

個人的勉強ポイント

・セカンダリードミナントの根音省略、または平行調のドミナントモーション(Adim→F#)
・頭を伸ばすメロ
・サビ最後の「こころが~」からのメロ

以上でした。ああ疲れた熱やべぇ。最近洋楽で「A thousand miles」って曲に出会ったんですけど。素敵な曲なのでおすすめです。
よろしければ…いいねなりフォローなりよろしくお願いします(*_ _)モチベなさ過ぎてこの記事書き終えるまでに2カ月かかりました(笑)

webサイト、もやってます(。⊿°」∠)モッモッ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?