見出し画像

手を上げろ!気分をアゲろ!~Roselia LIVE TOUR「Rosenchor」レポ、北海道公演編 Day1~

Day0はこちら↓


Day1

会場へ

北海道公演、1日目です!
物販整理券の配布が12時からということで午前中はスキップ、旅疲れと夜更かしの負債をチャラに。

昨日下見に来た会場へ11時頃に到着。
もうオタクが集まり始めてますね。

ポスターもちゃんと飾られてて気合いが入ります。

せっかくなので会場周辺を眺めつつ時間を潰すなど……

会場から見る電波塔、クソほど逆光!w
あまりにも写真の才能がない。

あまりにも写真の才能がない(二度目)
多分電波塔の上から見るといい感じなんだろうな、うん。

エンカ

燈だよ、祥子。
ここロゼの現地だぞ

燈ぬいを持ってきた連番のオタク(道民)と合流

開場

会場の中身はライブ会場と言うよりは小さい劇場のような感じ。椅子も映画館にあるような座面が跳ね上がるタイプで個人的にかなり新鮮。

そして何よりもステージが近ぇ!!!
多分これまで行ったライブで1番近い。

近さだけで言うとFarbeのトロッコ演出でも結構な当たり席を引いてたんですが、そういう誤魔化しぬきでもう単純にステージが近い。
自分の席は前から6列目のリサ側でしたがそれでも有明とかの最前とか2列目ぐらいの距離感。
これはやばいぞ

開演

1曲目:ROZEN HORIZON

大阪公演に引き続き初手ロゼホラ、最初からフルスロットルです。
自分の初現地がロゼホラ初披露のエピロゼだったのでなんだかんだ思い入れの深い曲、青染に結構な執着があるのでロゼホラで黄色炊くヤツは嫌いです。焼き鳥はバンバカ炊いてグルグル回してくれて良いんだけどね。

当然純正品なので明るすぎずかなり良い感じ

というわけで今回からロゼホラの為だけに青チアを導入しました。
人生初チアライトです。やって見てわかる。綺麗に回すの結構難しい。そしてちゃんと楽しい。

2曲目:BLACK SHOUT

2曲目も大阪公演と同じブラシャ、ただしやっぱり距離が近い。
ゆっきーの『OK☆』が間近。本当にここ6列目か???
いつもは遠く感じていたあの振りを至近距離で浴びて危うく昇天。咄嗟のことで赤が点いてた方のペンライトで振ったら左右逆でした。反省。

5曲目:Sing Alive

こいつもなんだかんだ大阪からずっといますね。
個人的に一二を争うレベルで好きな曲なので嬉しいです。

ピアノソロ

照明の落ちたステージ上でひとり照らされるのんちゃん。悠然と始まるキーボードのソロ演奏。

お……?リンブルか……?とペンラを白に変えて待機
フェイントの可能性も考慮しながらも思わず棒立ちで聞き入ってしまう優雅さ……

いや待て今のフレーズ聞き覚えあるな……!

これは……!?

"UNIONS" Road だあああああああああ!!!!!!!

6曲目:"UNIONS" Road

"hands up!"の元祖と言えばこの曲、今回ももちろんwowwowやってくれました。
やっぱりこの一体感、現地に来た感じがして本当に大好きです。

ドラム&ベースパート

ドン ドン \あーこ!!!/ ドン ドン \あーこ!!!/
大阪公演でやったアレです。
みんなちゃんと予習してきたのか一発目から完全に適応する会場。めぐちぃもちょっとびっくりしてた気がする。
別の会場から続くこういうノリもツアーならではだなぁと思います。

8曲目:R

リズム隊のセッションから流れるように始まるベースのイントロ、ここは想定通りだったので赤ペンラでガン待ち。分かりやすくアガる曲なので楽しいですね。

MC:美瑛町の花畑

レディシャで昔話題に出したことのある美瑛町の花畑を客席で再現することに。
客席を五等分してそれぞれメンバーカラーで染める試み、他の会場で似たようなことした時より統率取れてた気がする。

9曲目:軌跡

実は現地で聞くのは初めてになる一曲。
直前のMCから会場が5色に分かれた状態をそのまま引き継いでの軌跡はMCで話題に上がった花畑で歌う友希那の情景が浮かぶようでした。
久しぶりの秋時雨衣装も相まって漂う空気は大阪までのそれとはガラッと変わっていたイメージ。
初期から追っている人ほど刺さるんだろうなと言うのは現地通い始めて日が浅い自分でもわかる。

10曲目:約束

大阪のDay2でSprechchorと入れ替わりで演奏された曲ですが、MCと軌跡の流れから曲の背景にあるシロツメクサの花のイメージがより強くフィーチャーされた感じ。同じ曲でもセットリストの流れで印象が変わるのは現地の面白いところだなぁとは常々。

12曲目:一逢のFull Glory

11曲目のディアグリからの定番の流れ、分かりきった展開でもバカほどアガるのが王道の強さ。
ロゼホラだけと決めていた青チアを再び炊きました。ちょっと慣れてきたのもあって楽しかった。

14曲目:VIOLET LINE

やっぱりシメはこれでしょ!!!
『Hands up!』
会場の一体感が本当に良い。
声も出す!腕もあげる!最高や!!
"UNIONS"Roadをもとにフリができたこの曲、今回はその兄弟のような曲が同じ日に披露されているのも相まってなんとも感慨深いものを感じるなど。
あいあいもちょっとフリがごっちゃになっていたような

余談:Day1打ち上げ

お酒あんまり好きじゃないのでウーロン茶メインで()
つまんだおいもがさつまいもみたいに甘くてビックリ、北の大地やっぱすげぇな。

明日はDay2、引き続き楽しんでいきます!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?