見出し画像

2021.9.2 きまぐれ日記

 あー、つらい……。

 一言目からマイナス発言で嫌な気分にさせてしまったかもしれないが、今のぶっちゃけ心境は端的に言うとこんな感じである。
 特に何か嫌なことがあったわけではない。むしろ心配事は日に日に解消していて、一応は前進している感覚があるのでけっして悪い日々ではない。だけど心配事というのは解決した分だけまた増えていくもので、それは前進していようと後退していようと現状維持であろうと変わらなかったりする。まだ前進している感覚があるだけマシだというだけ。気持ちが軽くなるわけではない。

 小説の話をする。
 週末になると創作意欲が湧くんだけど、仕事が始まるとだんだん意欲が失せていく。意欲はあっても実際に筆が進まないことも多い。いい感じのシーンが思いつかない。会話のやりとりがつまらない。手癖が出すぎている。などなど、色んな要因で筆が鈍り始めてくる。
 今は特に仕事が忙しくてあまり時間を取れないというのもあるが、小説を書くに当たって大事だと思うのは、書いている時間よりも書いていない時間のように思う。書いていない時間(手を動かしていない時間)でいかに具体的なシーンを頭に想い描いておくか、登場人物の行動を決めておくか、これにかかっている気がする。いきなり原稿を前にしてうんうん考えても、すぐに思いつくわけがない。中にはそうやって書ける人もいるかもしれないが、自分には無理だ。
 自分にはちょっとした儀式のようなものがあって、小説のワンシーンを考えるために10分散歩に出たりする。10分考えながら散歩していると、何かしら案が思い浮かぶ。それが使えるものかどうかはさておき、少なくとも前に進むことはできるから儲けものだ。一日の生活が仕事ばかりになって散歩の時間すらとれなくなると、頭の中でシーンをイメージ化することもできず、筆が滞る。昨日と今日はそんな感じだ。

 仕事もプライベートも結構充実しているはずなんだけど、漠然とした不安は常につきまとっている。それは金銭的な問題を抱えているせいなのかもしれない。貧乏がメンタルに与える影響はすさまじいとよく言われるけど、たぶんそういうことなんだろう。
 心境的なブレークスルーが起こるのは、金銭面の悩みが解消したときなのかもしれない。だとすると、それはいったいいつになるのか。まったく先が見えない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?