見出し画像

きまぐれ日記 2021.8.27

 なんかもやもやする。
 そう。久しぶりに日記を書こうと思い立ったのは、生存報告のためでもなく、愚痴を垂れ流すためでもなく、なんとなくもやもやする気持ちを自分なりに整理したいからだ。といいつつも、これは結果的に生存報告も兼ねているだろうし、(自分はそう意図していなくても)第三者には愚痴のように読めてしまうかもしれない。などと、そんなまどろっこしいことはさておき、本題に入ることにする。

 今日はいろんな出来事があったせいで感情が非常に乱れている……と思っていたのだが、こうしてあらためて考えてみると、つい先ほど取引先から来たメールの内容を見て、心配事が増えたせいなのだと気がついた。
 心配事といっても、自分の中の分類としては「考え抜けばなんとかなりそうなもの」「第三者に協力を仰げばなんとかなりそうなもの」「なんとかなるかもしれないが、めちゃくちゃ話が面倒くさくなりそうなもの」がある。後ろにいくにつれて難易度が上がっていく。今回新たに自分の心配事コレクションに仲間入りしたのは、一番最後のやつだったのである。なんとかなるかもしれないがめちゃくちゃ面倒くさい系の悩み。沸いてくる感情は当然「あーめんどくさい」。そして、「これ、本当になんとかなるのかな。。大怪我するんじゃないのかな」という思考が頭の中を堂々巡りする。いわゆる反芻思考ってやつ。どうも、この反芻思考が起きている状態になると、自分的には「なんかもやもやする」という感情を引き起こすらしい。なるほど。
 もやもやの正体が判明しただけでも、気持ちが落ち着いてきたように思う。少なくとも今ひとりで考えても答えが出るような問題ではないのだから、考えても無駄だ。そんなことで貴重な週末休みをぶっ潰すわけにはいかない。今は忘れよう。来週の自分に託そう。そんでもって、自分独りで抱えずに周りに相談するようにしよう。それで解決するかどうかはわからないが、少なくとも、相談した時点で自分独りの問題ではなくなる。所詮は仕事のことだ。なんとかなる。サラリーマンの良いところは、誠意を持って仕事しさえすれば、失敗によるリスクを会社が持ってくれるところだ(賛否両論あると思うが、ここは空気を読んで突っ込まないでいただきたい)。
 たった今、未来の自分に向けて備忘録も兼ねたメッセージを送った。これでもう忘れても大丈夫。と思ったら、やっぱり不安はつきまとっていた。不安は完全には消し去れない。どうすればいいんだろう。でも、不安だからといって、今考えてもどうしようもない。だから結局は未来の自分に託すしかない。そうか。結局はこれに落ち着くのか。
 まあ、どうあがいても不安は完全には拭い切れないけれど、今考えても仕方ないと割り切るしかないってことなんだな。

 仕事のこと以外にも、たとえば創作のことで近頃ちょっとした発見と進歩もあったんだけど、かなり長くなりそうなのでまた別の機会に書くことにする。

 それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?