見出し画像

10分日記 2021.9.4 燃え尽きる

 日記のタイトルとヘッダ画像を変えてみた。以前やっていた5分日記と15分日記の間をとり、10分日記にした。

 昨日は日記をさぼった。もともと気まぐれでやっていたので、さぼるも何もないのだけれど、一週間続けていたものをやめると、やっぱり「さぼった」という感覚は強くなる。
 人によっては、こういう罪悪感を利用して頑張る人もいるのかもしれない。でも自分は、罪悪感をモチベーションにすると、ただの「やらされ感」に成り下がってしまう。こうなると義務化された作業みたいな感じになって、長期的に見て良い方向には進まない。なので、昨日はあえて日記を書かないことにしたのだった。
 長々と言い訳みたいなことを書いた。事実言い訳なのだろう。昨日は21時半に仕事が終わり、遅い夕飯を取ったあと、アニメを観たり、コンビニに行ってワンピース第100巻を買ってきて読んだりしていた。

 今週は、十数年にわたる仕事生活の中で、上位を争うほど頑張った週だった。「頑張る」という言葉を安易に使うのは好きじゃない。だけど、自分の実力以上のことに手を出して、運良く成果を出すことができたのだから「頑張った」と言ってもいいだろう。
 そんなこともあり、昨日は完全に燃え尽きていた。金曜燃え尽き症候群だ。今朝まで引きずっていて、朝はだらだら過ごした。
 そのあとヨガをしたら意識がはっきりとしてきて、活力もみなぎってきたんだけど、いまいち創作意欲が湧かないので、準備運動として日記に手を出してみた次第である。
 5日間も本業にどっぷりつかっていると、徐々に創作脳が蝕まれていく。
 創作に適した思考パターンを週末まで維持できるように、何かできることはないのかな。

 そういえば、よく使う日記の見出し画像を「みんなのフォトギャラリー」に登録した。
 使いたい方はどうぞご自由に。自分以外にはいないと思うけど(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?