見出し画像

[小ネタ]エレベーターノイズとの闘い①

事の発端

USBスピーカーやBluetoothイヤホンを使用しているとまったく発生しないのですが、アナログアンプを使用するとスピーカーから時折「ピーー」と高周波が発生するのです。これが結構耳障りで発生するタイミングもよく分かりません。
聴くだけならギリギリ我慢できるのですが、最近アナログオーディオをやるようになって、カセットテープへの録音時にこれが発生すると台無しなのでなんとか解決したい…と思ったところです。

スペクトラムアナライザで表示すると8100Hzあたりに何かいます!

対策、発見

ノイズということで、まずは電源という電源にフェライトコアをつけてみました。PCの中の電源ラインにも装着。シーリングライトの電源部に至るまで徹底的に付けましたがまったく効果はありませんでした…。
USB電源装置のスイッチングノイズかと思い全部外してみても
ピーーーーーー…
時々思い出したように鳴り響きます…
どこをいじれば音が鳴りやむのか、それが試せないくらいの時間で音は止まります。そう、15秒くらいなのです。

万事休すかと諦めかけていた頃、以下の記事を見つけました。

検証

奥さんが仕事から帰ってくる時にアンプの前で待機し、エレベーター前でLINEしてもらってからエレベーターのスイッチを押してもらいます。

奥さん「今からスイッチ押します」

ピーーーーーー…

奥さん「今から乗ります」

ピーーーーーー…

これだわ!!!!!!!!!!!

ということで管理組合に連絡し、エレベーター会社の人に来てもらうことにしました。果たしてどうなることでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?