4/27 キレちらかし

グループワークで非協力的な人って、何なんですか?


僕は今社会人1年目で絶賛研修中である。最近新しく編成されたグループにおけるグループワークが苦痛で仕方がない。僕ともう1人以外まともに喋らないために全く議論が深まらないし、誰もしゃべらない気まずい雰囲気のなかで僕がファシリ(司会)をしなければならない。とにかく、こういう雰囲気をどうにかしようとずっと他人に気を使っていて疲れた。

頼むから喋ってくれ。意見を求めたときは何も特別なことを、クリティカルなことを言えと言っているのではない。お前の立場を表明してくれということだ。単に思ったことを話すだけでいいんだよ。

僕は仲良くしたいといっているのではない。表面的かつ事務的なやり取りで十分なのだ。それすらもやらないのは怠慢ではないか??

研修にモチベーションがないのも理解できる。僕も全く楽しくないし、さっさと終わってくれと思っている。

しかし、グループワークではなにかしらのアウトプットを出さねばならないのだから、最低限協力してくれよ。空気を読めって研修の最初で学んだだろうが。

ということでGW前のこの平日ずっとイライラしっぱなしだ。疲れたよ。楽しいことがない。

ある集団と僕個人の意識がずれていることで苦しんだという経験はサークルでもあった。

時間やお金をかけて集まっているのだから、互いのことを思って最低限のことはこなしてくれ。それが筋ってもんだろう。別に技術だけが問題ではない。できないことがあってもいいから、せめて真面目に取り組んでいるふりをしてくれ。

迷惑を掛けないというのは不可能に等しい。互いの悪いところを許容しあえるような友人関係があるからこそサークルは成り立つということもある。

仁義のない人間は嫌いだ。

こんなことにイライラしている僕の精神性が子供なだけか。実際あいつら自身に直接お気持ち表明したほうが効率がよいし、根本からの解決になる。こんなところで発散しようとしているのはおかしいかもしれない。

自分を棚に上げてひたすらに筆を走らせてきたがいったん冷静になった。

そもそも僕がバカに真面目過ぎて他人に求めすぎなのか。期待しすぎなのか。僕は自分が間違っている可能性を決して否定しない。でも以上は僕の考えであると自信をもって表明できる。


このイライラもまた歌詞に昇華できればよいな。でないと割に合わない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?