見出し画像

#5 SixTONES カップリングが最高な件について

 2022年、アルバム「CITY」を皮切りに始まった。今年のSixTONESさんたち。今回もしっかりとしたコンセプトがあり、日々の生活に彩りを添えてくれている。そんな中、発表された6thシングル「共鳴」の発売。そして毎回突如としてANN(オールナイトニッポン)で発表されるカップリングたち。普段の音楽番組では、基本的に表題曲が披露される事が多い。そのため、カップリングの曲たちはどちらかといえば知られる事が少ない。

しかし…。「カップリングにこそ目を向けてもらいたい!!」というのが私の思いである。今まで発表された楽曲の中から幾つか紹介していこう。

1.Call me

4thシングル「僕が僕じゃないみたいだ」通常盤に収録されている。全編英詞であり何処となく切ないジェシーのパートから始まり、裏で田中樹(以下:樹)のラップがまたこの恋にやるせない感情があることを表している。和訳を見てから聞き込むと、「こんな良い男たちに、こんな切ない曲を…」という気持ちになる。公式の音源がYouTube等に無くCDを買うか前回のツアーである「on eST」のLive DVDを買うという少しハードルが高いが聞いて損はない。

*キスマイ「蜃気楼」が好きな方は、もしかしたらハマるかも


2.Strawberry  Breakfast

こちらは、4thシングル「僕が僕じゃないみたいだ」初回盤Aに収録されている。先程の「Call me」とは打って変わってメンバーたちがとことん口説いてきます。終いには、各担から主演女優賞を貰えます。そして、この楽曲こそ「カップリングなのに‼︎」という枕詞がぴったり。なんと、MVあります‼︎ワンカメです‼︎昨年5月にあったスペシャル月間中に彼らから貰った最高の贈り物。

こちら↓


「SixTONES×黒スーツ=最高」という方程式が綺麗に当てはまる素敵なMVである。個人的なおすすめポイントは、噴水の前で樹をセンターに置いたダンスシーン。

*ジャニーズのMVとしては、珍しくガッツリ女性が出てくる。しかし大丈夫!それさえも気になら無い。

Live ver.で楽しみたい方はこちら↓

ありがたいことに、MVのメイキングも!!↓

クールに見られがちだが、裏ではチャーミングな彼らを思う存分どうぞ!!


3.FASHION

来ました!!最新シングル「共鳴」初回盤B・通常盤に収録。先日いち早くMVが公開された。それがこちら↓

まず、このファッション誌の表紙のようなサムネイル。これが、書店に陳列されていたらと考えるだけで…。

MV内では、メンバーが次々に着替えて色々な服に身を包む。それぞれが、スタイルお化け(褒め言葉)なのでめっちゃ似合っている。クールに決めてるかと思えば、少し着替えに失敗したりチャーミングな笑顔が見えたり…と実に見どころたっぷりである。個人的なおすすめは、北斗の服と麗しい表情。そして、所々出てくるひょっこり樹。服の細部や各々の表情・表現力などなど様々なところに注目していくと、目が2個じゃ足りない!!


以上が、私のお勧めするカップリング集である。彼らに様々な楽曲を提案してくるSONY様。いつも素敵な楽曲をありがとうございます。そして、いつも難しそうな楽曲を唯一無二の表現力で見せてくれてありがとう。SixTONES。

今年も良い楽曲たちに出会えますように…。


《告知》

3月1日(火)4日(金)に新曲「共鳴」・「Gum Tape」が完全撮り下ろしで公開される。今回は、新しく出来たSONYの新スタジオ「清澄白河BASE」で新映像技術を用いて収録されたとのこと。是非、気になる方はチェック!!

3月1日(火) 「共鳴」22:00公開

3月4日(金)「Gum Tape」22:00公開



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?