見出し画像

Sketchを2年使って感じた便利なプラグインまとめ 2019

どうも某マッチングアプリ開発に携わっているハタケです。
ブログ的なものを今まで一切やってこなかったのにnoteで記事書きたいなーって思ったけど書きたいことが全然まとまらないので、とりあえずSketchプラグインの紹介でもしてお茶を濁そうと思います。


Sketch Plugin Manager
プラグインを管理するプラグイン。アップデートやアンインストールなど全般的に管理できます。Catalogタブから人気プラグインや新着プラグインも見つけられるのでおすすめ!

Artboard Manager
アートボードを自動で整列してくれるプラグイン。複数画面があるときに画面整理するのに捗ります。(SketchPluginManager上でアップデートするとバグるのでアップデートはGitから直接ダウンロードしてね)

Clipboard Fill
クリップボードに保存した、画像データをオブジェクトの塗りに適応してくれるプラグイン。ブラウザ上で拾ったダミー画像や、Photoshopで作成したデザインデータの貼り付けなどがお手軽に!!

Font Finder
ファイル内に使用しているフォント一覧を表示し、まとめて選択してくれるというプラグイン。
自分の場合、基本的に特殊なフォントを使用しないため使用頻度は少ないのですが、フォントの適応間違いを防ぐためにも使えるので入れておいたほうがいいと思います!

Move Half Pixel
矢印キーで0.5px単位での移動ができるプラグイン。
アイコン位置調整時にアンカーポイントがグリッドに揃っていないと吐き気を感じるタイプの人間なのでアンカーの微調整によく使っています。

Symbol Instance Renamer
シンボルレイヤー名を自動置換してくれるプラグイン。シンボル構造を変えたときに自動で書き換えてくれるし、ページ側で複製したレイヤーに「Copy」って付与されるのも修正してくれるので重宝していました。
(昨日知りましたが、sketchの環境設定からCopyとつかない設定もできたんですね…)

Rename It
選択したレイヤーの名前をまとめて変更してくれるプラグイン。
連番付与やオブジェクトサイズ付与も適応してくれるので、面倒くさがりにはバッチリ。

Skatter
選択したオブジェクトを紙吹雪のように散りばめてくれるプラグイン。
ササッと背景画像を作りたいときに便利です。(等間隔に配置されるので、もっとランダム性のある紙吹雪を表現したい場合は手作業です)

Sort Me
選択したレイヤーを昇順・降順で並び替えるプラグイン。
前述のReme Itとの親和性が高いです。

Symbol Organizer
シンボルページ内でシンボルの整列をしてくれるプラグイン。
ディレクトリ分けしているシンボルもグループで整列してくれます。

Use Icon Fonts in Sketch
アイコンフォントをSketch内で使用するプラグイン。
導入にはひと癖ありますが、モック作成時のアイコン仮置きするときに役立ちます。

Zeplin
Zeplinにアップロードする際に使用するプラグイン。
Sympli信者には関係の無いものです。

読んでくださってありがとうございます。