電子から紙への回帰意識(情報収集の方法)

iPhone6の画面から景色に視線を変えた瞬間、ピントが一気に調整される感覚は、電子画面に縛られる不便さをなんとなく思い出させてくれた。

最近、電子画面を長時間見続けていると、前頭葉付近に頭痛および強烈な眠気が襲うようになってしまった。

元々目が悪いのもあり、近視かつ乱視の度がきつい眼鏡を使用していたので、眼精疲労に弱いのではないかと考えている。アレルギー体質も併せて生きにくい体質だなぁと感じますな、客観的に。

好奇心旺盛な性質なのもあり、情報収集を止める事自体はしたくないとも思う。
その整理をするアウトプットが追いつかず脳がキャパオーバーしてるように感じて、こうして発信する場も設けた今、スマホを全く私的利用しないというのは無理な話だ。

したがって、電子関係は時間を区切って利用し、知的好奇心を満たす情報収集は紙の本を主体にしたいと思う。

いつまでもネットサーフィン出来てしまうというスマホの「欠点」から一度解放されてきます。
情報デトックス。
また母校の図書館でも行ってくるかな。

フラッと情報を集める資金にします\\\\٩( 'ω' )و ////