むつ記5/9(木)-子の睡眠事情

子、睡眠退行甚だしい。
今日も抱っこじゃないと寝ず、寝たかと思って置いても起きる、を3回繰り返して、今に至る。
今は寝てるけど、このまま数時間寝てくれるかどうか……。
夜も頻繁に起きるようになってしまったし。深夜も抱っこじゃないと寝ないし。
完全なる睡眠退行。
数ヶ月前はこんなだったな。って懐かしむ余裕もなく。
いつまで続くかな……早くすっと寝付いてたくさん寝てくれるようになることを祈る。

今日は午前中に児童館へ。
家にはないおもちゃで遊んだり、手遊びやわらべうたで遊んだり。
児童館の職員さんとか他の子たちを目にするという刺激があれば夜の寝付きが良くなるかと思って連れて行ったけど、結果的には変わらず。というか昨日より退行してしまった。
脳の発達によるものなら刺激とか関係ないんかな。
……ってまた睡眠の話に戻ってしまった。

もう開き直って睡眠の話にするけど、昨日は夕方にたくさん昼寝させてしまったから寝つきが悪かったのかなと思い、今日は夕方に寝かせず。
それでもこれである。
試行錯誤はすべて無意味だった。虚しさが募る。

まぁ、こういうもんだよな。育児って。
そのうち寝てくれると思って乗り切るしかない。
いつ起きるかわからないから私も早く寝よ。

ではまた。

……あ、今日って4ヶ月最後の日じゃないか。
4ヶ月のまとめを書こうと思ってたのに、睡眠に気を取られすぎてて忘れてた。

では一言だけ……
寝返りができるようになっておすわりも徐々に兆しが見えてきた。
そんな4ヶ月。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?