むつ記4/22(月)-予防接種

昨夜はちょこちょこ起きていた子。
2時以降は1時間ごとにうっすら目覚めては足をにぎにぎされて寝て、最終的に6時前に起きた。
相変わらず朝が早い。

ちなみに寝かしつけは、ギャン泣きをしばらく足握りながら見守っていたら急におとなしくなってふっと寝た。
今日もそのパターン。
抱っこしない寝かしつけが定着しつつある。
夜だけは。

今日は予防接種3回目。
抱っこ紐で昼寝をさせて、出かける時間になっても起きなかったのでそのまま小児科に向かった。
着いたら目覚めていた。
機嫌は悪くなさそうで、膝に乗せたらきょろきょろ周りを見回していた。
外に連れ出すといつもこんな感じできょろきょろしている。好奇心旺盛?

呼ばれて、診察で胸やお腹に聴診器を当てられると少しぐずった。
注射される時は、頭をぐっと押さえつけられる段階でギャン泣き。
刺される痛みというより押さえつけられる不快感で泣いているようだった。前回と同じ。
解放されるとスッと泣き止んだ。
最近は抱っこ紐の中でもバタバタして喚くことがあるし、身体の自由を奪われるのが嫌いなのかな。
まぁそれは誰だって嫌か。

ともかく、今回の予防接種も無事終了。
こちらもだんだん慣れてきた。
次はまた来月。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?