見出し画像

「暁のヨナ 大原画展」に行ってきた!暁のヨナの魅力を語る

公式サイト:

開催期間:2022年12月22日(金)~1月9日(火)
開催場所:池袋サンシャインシティ 文化会館ビル2階 展示ホールD

なじみのない場所です.絶対に迷う…!と思っていたら公式から神のような動画があがっていました.

この動画のおかげで無事に会場に到着できました.ちなみに池袋駅の35番出口は東口側にあります(そこから笑).


『暁のヨナ』とは?

そもそも「暁のヨナ」とはどのような作品なのか?
白泉社「花とゆめ」に連載されている少女漫画.草凪みずほ先生が描かれています.

高華王国の姫・ヨナは一人娘のため、優しい父王と幼なじみで護衛のハク達に囲まれ、大切に育てられていた。そして時はヨナ・16歳の誕生日、ヨナは想いを寄せていた従兄のスウォンから簪を贈られ、父へ自分の気持ちを伝えに行く。が、そこには思いも寄らぬ過酷な運命が!?

暁のヨナ|花とゆめ【白泉社】 (hanayume.com)

中華っぽい架空の国が舞台の戦記要素あり歴史ファンタジー風少女漫画.アニメ化もされ,現在42巻まで刊行されている超人気漫画です.

魅力① 絵が上手い
シンプルに上手い.色使いも含め「美麗」という言葉がよく似合います.よって今回の原画展はファン垂涎の企画でございました.

魅力② ストーリーが恋愛に偏りすぎない
少女漫画なので恋愛要素はもちろんあるのですが,あくまで一つの「要素」に留まっている.主人公のヨナが過酷な運命を自分の力で切り開いていくストーリー展開,迫力のある戦闘シーン等,恋愛抜きでもお話として面白いのです.

魅力③ 「強い女」のキャラクターが魅力的
主人公のヨナも含め,女性キャラが生き生きしていて元気を貰えます.もともと女キャラ,それも「強い女」キャラを好きになりやすいところがあるので私的にこの要素は重要!運命は自分の手で変えてみせる!!って感じが好きですね.

等々,魅力がいっぱいの作品です.めちゃくちゃ面白いので今すぐ読んでみてください.

原画展の感想

原画展の開催数か月前,クラウドファンディングが発表されました.もともとは等身大の像を制作するための企画でしたが,あっという間に目標金額を大幅に達成し,色々な展示も追加されるとのこと.楽しみも一塩です.

私はもちろんクラウドファンディングに参加.そのリターンとして,招待という形で初日に参加出来ました.

原画の撮影はNG.その代わり,撮影OKな展示物は色々ありました.ただ,HPに「写真は私的利用に限る」とありましたので,写真無しで振り返ります.

原画

言わずもがなです.舐めるように見てきました.細かい筆のタッチまで見れるまたとない機会…!カラー中心でしたが,白黒原稿も結構ありました.お話の区切りごとにまとめられていて見やすかったです.私は特に,アニメ円盤の初回限定版スリーブの描きおろし絵が好きなのですが,全部を生原画で見ることができて本当に幸せでした.なんなら感動でちょっと涙出そうでした.必見です.

等身大立像

メインキャラクター達の等身大の像.これはちょっと微みょ…いや,期待が大きすぎたんですね…(※個人の感想です).ゆかいな腹減り+スウォンの像でした.ヨナちゃんはめちゃくちゃ可愛く作られててよかったんですが,男性陣,特にハクの顔が…ちょっとなぁ…なんて….

フォトスポット

作中の場面を再現したフォトスポットの数々.原画展参加者が実際に腰掛けて撮影できます.私は一人で行きましたが,親切なお姉さんとお互いに撮りあいっこしました.お姉さん本当にありがとうございました!

水の部族領,スウォンの執務室,緋龍王の廟などが再現されています.水の部族領で,横向いてるヨナちゃんと同じポーズで撮りました.リリが後ろ向いてる「あの」絵ですね.ファンの方ならわかるはず!

等身大アクリルスタンド

これは予想以上に良かった.それもそのはず,ほとんど草凪先生の描きおろし.準レギュラーのキャラクターたちが会場のあちこちでお出迎えしてくれます.撮影OKなので全キャラ撮影してきました.

物販

今回の原画展はとにかくグッズの量が多い!ぬいぐるみやアクキー,缶バッジ,複製原画などの定番から,豆皿やお香セットなどの実用品,しおせんべいやラーメン等の食品までも.そして画集!!私が何年も前から何よりも欲しいグッズは「画集」でした.なぜ出ないのか…なぜ出ないのか…とXでつぶやき続けて,やっと,やっと…!!立派な画集が私の手に…!!
私はかなーり自制して買いました(画集1冊,初回円盤アクキー3個,しおせんべい1個,ラーメン2個,パン1個).グッズ,非常に魅力的なんですが日常では使えないので…消費できる食品を中心に買いました.
ヨナファンの皆さんはカゴから溢れそうなほどいっぱいグッズ買ってる方が本当に多かった.愛,ですね….
会計はアホみたいに並びました.30~40分くらいかな?Xの投稿を見る限り,60分以上並んだ方もいるようです.次の予定にゆとりを持って参加したほうがよさそうですね.

まとめ

・原画は素晴らしい.たとえ作品を全く知らない人が見ても,感銘しながら楽しく見れるレベルです.細かくて美しい原画の数々,ぜひ見てみてください.今後,地方の巡回もあるとか?
・原画は撮影NGですが,撮影OKのフォトスポットはいっぱいあります.
・物販はとにかく混むし,会計で大いに並びます.また,一部の商品は売り切れて受注生産に切り替わっているようです.食品は受注しないとのこと.

一見の価値ありの「大」原画展です!気になっている方はぜひ足を運んでみてください.

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?