見出し画像

部屋と私 めんどくさがりだから毎日やる 怠惰を求めて勤勉に行き着く

私はキレイ好きです。
私の部屋に入った人の第一声は
「キレイ!」
最初に目に入る廊下に何もおいていないからです。
ビジネスホテルみたいだと言われるがヤリ部屋ではありません。
毎日自炊しているし、彼氏はいません。

空間美

部屋が美しいかどうかは床の余白の割合ではないかと思います。
私の感覚ではワンルームなら床の50%程度。
何も置かないのは極端すぎるけど、移動するたびに何かにつまずくなら物を置きすぎです。
部屋の床に家具以外のものをおいたら負けだと思っています。

毎日のお掃除ルーティン

ゴミは都度ゴミ箱へ。
洗い物は都度洗う。
クイックルワイパー(ドライシート)で床を掃除する。
すべてのものに定位置があり、1日の終わりに定位置に戻す。
全部やっても10分かかりません。

片付ける理由

1.落ち着かないから

散らかっていると、ものの存在が気になって落ち着かないんです。
ものが喋ってる感じがしてうるさいんです。(謎)
散らかっているとだんだん混乱してきます。

2.めんどくさがりだから

マメだねーって言われるけど逆です。
めんどくさがりなんです。
都度やるのが一番めんどくさくないから都度やってるんです。
ゴミをゴミ箱に入れる。
ゴミ1個で1秒かからないことです。
例えばゴミが2,000個になると最低でも33分かかります。
2,000個になると他の手間もかかります。
新しいゴミ袋を開いたり、いっぱいになったゴミ袋を持って移動したり、他のゴミが邪魔で思うように動けなかったりして、プラス30分で1時間かなぁ。
めんどくさい…

私の相棒

クイックルワイパー
(ドライシート&ウエットシート)
裏が黒じゃないスリッパ

そしてお掃除ロボットDEEBOT

2年前に購入

安くて拭き掃除ができる優れものです。

キレイ好きの範囲

ものが多いと落ち着かないけど、キレイにしておきたいのは家の中だけです。
友達の家が散らかっててもご機嫌だし、会社では、自分のデスク以外はどうなっていようと全く気になりません。

キレイ好きの弊害

他人と一緒に暮らすのがとてもとても難しい。
本当に難しいです。

私は私の部屋を愛してます♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?