見出し画像

【ハースストーン】今ハンターが持っているもの、そしてこれから失うもの

現在厳しい冬の真っ直中にあるハンター…。


うん、そうだね。
ローテーションも近いことだし、ちょっと整理してみよう。
今、何を持っているのか。
そしてローテーション後、何を失うのか。
主観たっぷりでゆるーく適当にね。


魔力

【現状】★★★★★

当初は麦わらの一味をカード画像に差し替えようと思ってたんだけど、あまりにも手間がかかりすぎて心が折れちゃった。
記事書く時間よりも画像加工で四苦八苦してた時間の方が長いからね。
しかも結局頓挫したし、徒労感がすごい。

今ハンターを使うならまずこのタイプになると思う。
序盤は盤面で攻めて、中盤以降は火力で焼き切る王道一直線な漢のデッキ。
ただしそのパワーはカード同士のシナジーによるところが大きいから、爆発力がある一方で安定感はやや低めな印象。
火力の切りどころや撃ち先で悩み、最適解を見つけた瞬間にはドーパミンがドーパドーパ出る。

【今後】☆☆☆☆☆

失うカードは以下の通り。

エリエリレマサバクタニ。
コンセプト自体が崩壊しちゃってるじゃん。
コアセット入りとかいうウルトラCでも決めない限り完全に終了。

無駄だとは思うけど、一応残るカードも見ておこうか。
無駄だとは思うけど。

おい!公式ライブラリの画像バグってんぞ!

やっぱり無駄だったね。

ハイランダー

【現状】★★★☆☆

魔力に次いで検討すべきデッキ。
個人的に好みじゃない。
安定感が皆無だし、主役の全員パンチングおっさんが小汚くて臭そうだし。
序盤に攻め込まれるとそのまま押し負けがち。
ブン回れば最強。
好みじゃないながらも一応動画にはした。

サムネだけは気に入ってる。

【今後】★★★☆☆

失うカードは以下の通り。

強そうなレジェンドカード全般だね。
でも代わりはすぐに見つかりそう。
何とでもなる。

逆に残るカードはと言うと…

あらまぁほぼノーダメージじゃないの!
でもあんまり使いたくないなぁ…。

ビッグビースト

【現状】★★★★☆

動画にもしたけど、今でもちゃんと強い。

対パラディンだけは本当に終わってるけど、それ以外には戦える。
ウォリアーはおやつ感覚でバクバクいける。

【今後】★☆☆☆☆

失うカードは以下の通り。

終わり!閉廷!以上!皆解散!
メインの踏み倒しギミックが根こそぎ持ってかれちゃう。

とはいえ一応残るカードを見ておくと…

「サンダーブリンガー」は8マナだしレジェンドだしで、サポートカードのくせにサポート必須な老老介護的カードなので先行きは闇に包まれている。
でも手札から召喚する系のカードはまぁまぁある。
今でも採用される獣たちは突撃や急襲持ちばかりなので実は意外と影響ないかも?

ちなみにキンクラや品種改良者はコアセットのカードなので、(ローテーション後に続投できる保証は)ないです。

秘策

【現状】★★★☆☆

秘策特化のデッキは冗談じゃなく冗談にならないくらい冗談みたいに弱いので、だいたい他のコンセプトととの抱き合わせ、というか添え物みたいな感じで採用されてる。
使われるとわかるが、秘策をケアしながら動くのは結構苦しい。
そして使ってみるとわかるが、秘策をケアしながら動かれると結構苦しい。
手札てダブると一生腐る。
例えどんなに苦しくとも、相手が同じだけ苦しんでくれるなら私は幸せです。

序盤から盤面でアグレッシブに攻め立てて、相手が全体除去を撃ってくるタイミングで秘策を張って攻めを継続するプランが大好き。
カードゲームやってるって感じがする。

【今後】★★★★☆

失うカードは特にない…と思う。
刷新されたコアセット内にどのような秘策が含まれているか次第。

残るカードは以下の通り。

「今何かしたか?」って顔してる。
他が弱体化する分、相対的に地位が向上しそう。

断末魔

【現状】★★☆☆☆

メイジにはめっちゃ強い。
でも今となっては全然見かけない。
一方アグロにはめっちゃ弱い。
ホロウハウンドが間に合えばワンチャン(犬だけに)あるけど、アグロの代表格であるパラディンは聖盾挑発で邪魔してくるし、そもそも間に合わないのでノーチャン。
オーラ全般ナーフしろ。
それ以外の相手にはだいたい五分の戦いになる。
つまり今使うとたぶん勝率四割くらいになると思う。

デッキの完成度自体は高いと思うんだけどね。
生まれた時代が良くなかったね。

バフしまくった3Wayアタッカーに「井の中のヨルムンガー」でトランプル付けて突っ込ませるタイプはまだ多少戦えそうな感じがするけど、個人的にクソつまらなかったので数戦しか使ってないし何も言えねぇ。

【今後】★★★☆☆

失うカードは以下の通り。

3Way型は終わるけど、逆に言えばそれだけ。

残るカードは以下の通り。

おい!公式ィ!

環境が変わればまた活躍できそうな雰囲気。
「牛スケルトン」くん好きだからたぶん使う。

その他

タイプを問わずほとんどのデッキに入る汎用カードについても確認しておこうか。

失うカードは以下の通り。

序盤から終盤にかけて満遍なく痛い。
特に序盤はすごく痛い。
「飾り物の監視者」なんて使わなかった日はないよ。

じゃあ今後も活躍できそうなカードはというと…

あれ?
なんか意外とまだやれそうな雰囲気。

現環境があまりにも逆風吹き荒んでるから、多少の痛手を負っても今よりはマシな立ち位置になるかもしれない。
というわけで次環境はハンター使おうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?