見出し画像

初物

 お昼は今年初の秋刀魚。行きつけの定食屋さんで「まだ残ってますか?」と恐る恐る聞くと「ありますよ〜」の笑顔。ほどなく厨房から「あと二匹!」の声、間一髪でした。
写真は撮りませんでしたが、我ながら綺麗にいただきました。漁獲量が少ないのか高値になり、いつのまにか庶民の魚ではなくなってしまいました。

 続いても今年初のシャインマスカットと巨峰。阪神タイガースが優勝を決めた日にお土産に買いました。ネットでシャインマスカットが沢山取れて値下がりしてるニュースを見ました。秋刀魚とは反対です。
 どちらも程よくとれてもらい流通してくれることを願って美味しくいただきました。

 初物を食べると何やら得したような気分になり、今宵はいい夢見れそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?