見出し画像

初めて門松をつくる。山の松を使って。

先日、ずっと気になっていた門松作りを教えて頂くことができました。

民泊工房ふうちゃん企画のWSで、教えてくれるのは三上さんという優しいおじさま。三上さんは何でもできちゃう人らしい。

中は缶

縄の締め方がすこし難しいけど、
これは覚えたら何かと便利です。

七五三になっている


糸を切って開きます

おー!門松っぽくなってきた!


おが屑で竹を固定していきます。
なんだか美味しそうなおが屑…

下の方は竹が倒れないようにギュッギュッと棒で詰めていきます。
上の方は、松や南天が挿せるようにふんわりめ。

たわいもないお喋りをしながら仕上げていきます。
竹が固定できたら三上さんが山や庭から頂いてきてくれた松や南天、椿をアレンジ。梅の花だけは造花を使っています。

花材を挿し終わり完成

しめ縄も良いですが、門松って断然お正月気分が上がるんですね!いつも以上に、ものすごく新年が楽しみになりました。

気持ちも引き締まる感じ!やる気も沸いてきます!

それぞれの個性


この記事が参加している募集

最近の学び

つくってみた

小中高生が気軽に花や植物に触れられる場所や機会を作っていきたい。万が一でもサポート頂けたなら、、その活動費にあてたいです。