見出し画像

今までオーダー制作させていただいた額縁まとめ

今までオーダー制作させていただいた額縁をどどんと載せていきます!
下に行くほど新しいです。

2020年

銅版画作家の大越順子さんのご依頼で制作した額縁です
段ボールでできています
蝶つがいは革で表面は木目調に塗装してます
扉が開くようになっています
えんじバージョン。
側面は段ボール。表面は木目調塗装。
こちらも革で蝶つがいを作りました
開きます



うび様個展periodの額縁作らせていただきました
↓の記事から見られます。



BARの額縁

こちら大越順子さんのご依頼で制作しました
扉開きます

夜のバーの雰囲気で、と木でできた外国の扉の写真を送って下さったのでその写真と同じ質感、色味になるように制作しました。

段ボールを木目調に加工してます


ステンドグラスの額縁

こちらも大越順子さんのご依頼です。爽やかな雰囲気を目指して作りました。
扉はステンドグラス調になっています
磁石で作品を留められるようになっています

ステンドグラス調で、とご依頼を受けて色々と試作品を作りました。試行錯誤しましたが大越さんのオーダーのおかげでいい額縁ができてとても嬉しいです。


アイアン調フレーム
こちら大越順子さんの連作に合わせて制作しました。

シンプルなフレームに版画作品が引き立ちます


アイアン調太フレーム
キャンパスに描かれた絵画に合わせて制作しました。

絵の世界観が引き立ちます
キャンパス作品を飾る額縁なので奥行きがあります



2021年


きのねのまことさんのオーダーで制作しました。

おひなさまの作品。黒の細フレーム額縁
こちらは赤フレーム
上部分をスライドさせて作品を出し入れする機構を褒めてもらいました
フレームが細いので木で強度を出します

フレームが細く段ボールだけでは強度が出ないので色々と試行錯誤しました。楽しかったです。



ブローチを飾る額縁です
立てて飾りたいとのご要望で裏に足を付けました



ピンクの額縁3点セットです。可愛い


2022年


こちらはオーダーというか、大越順子さんと一緒に展示に合わせて制作した額縁です。

ティータイムをイメージした箱の額縁です
ピンク、ネズミさんが可愛いです
ロイヤルブルー、ニスを塗って高級感を出しました
紅茶をイメージしたレッド、こちらもニスで高級感アップ



優しい雰囲気のハートの額縁
ブローチを飾りたいとのことで制作しました




ミニチュアの額縁
ピッタくんのお部屋に飾っていただいてます

こちら中崎町の米粉クッキー専門店omnomnomさんのご依頼で制作しました。お店に飾って下さっています。
実はミニチュア制作は初めてでうまくできるか不安だったのですが、意外と手持ちの材料で作れました。楽しかったので時間があれば他にもミニチュア額縁作ってみたいです。



お馬さんのブローチを飾る額縁

夏の雰囲気でとオーダー頂き、ご自宅のインテリアと調和するようなデザインを提案しました。


うさぎさんのブローチを飾る額縁

完成直前にもっと良いデザインになるのではと依頼主さんと相談して木を描き足したりしました。とても可愛くなって良かったです。


絵画を飾る額縁。色味や雰囲気が作品と調和して素敵に仕上がりました。



KICO様の個展にて、アクリル板作品の額縁を制作しました。
額縁の写真はこちら↓の記事から見られます。



タイル調の額縁

大越順子さんのご依頼で制作しました
タイルは1枚1枚手作りです
塗装も今までと違う塗り方で工夫しました

こちらの額縁は大越さんからこんな雰囲気で、とタイルの画像をいただいて色やイメージが合うように制作しました。
初めてする技法が多くめちゃくちゃ時間かかったのですがその分経験値も上がりました!

こちらの展示↓の巡回展にも出品する予定です。頑張っていい作品ができたので沢山の人に見てもらえたら嬉しいです。
巡回展の日にちなど決まったらまた告知します!



お相撲さんの額縁

ご家族の作品の額縁制作承りました
ピンと張らずに作品のしわや味も残したいとのことで緩めに留めました

ご家族の作られた大事な作品とのことで気合い入れて制作しました。板に作品の端を留めてから額装しています。最初はタッカーで留める予定だったのですが、タッカーは鉄製で錆が出たら作品が汚れてしまうので糸で縫い止めました。


タコさんを飾る額縁

インパクト大!の作品です
濃いブルーの部分はコルクで、作品を虫ピンで留められるようになっています

ニット作家の田畑さんのご依頼で制作しました!個展でとても素敵に展示していただけて嬉しかったです!

個性豊かなお魚さん達

楽しくて面白いニット作品を生み出す田畑さんのInstagramはこちらです↓

https://instagram.com/itogokudotabata



あとがき


オーダーいただいた作品ざっくりこんな感じです。サイズ変更や色変更のオーダー含めたらこの倍くらい作ってます。


オーダー依頼について、お値段など詳しくは↓の記事に書いています。


質問などありましたらお気軽に各種SNS↓のメッセージかメールにてご連絡下さい。



メールアドレス↓
h.eryngii☆gmail.com
メール送る際は ☆ を @ に書き換えて下さい。



#私の作品紹介

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?