見出し画像

udio beta(AI)で作曲してみる

ブログをお読みいただき、ありがとうございます。
昨日「デジ振るヴィレッジ」(AI講座卒業生のSlack連絡網)で小林オーナーからAI作曲の情報を頂きました。
早速、トライしてみます。

はじめに

udio betaのサイト

<udioのLP>

スタッフが選んだ作品がずらりと並んでいます。
一番人気は、下記の作品のようです。ジャケットがおしゃれ。


とりあえずSign in

Googleを使ってサインインしました。有料ではないようです。

<GoogkeでSign in>


作曲を始める

<作曲の画面>

小さくてわかりにくいですが、白い文字で書かれた”A song about …"のところに自分の作曲した内容を記入すればよさそうです。

<作曲の画面>

春の桜の曲を作曲してもらうことにしました。プロンプトは、Chat GPT4に下記のように書いてもらいました。

「穏やかな気候の中、満開の美しい日本の桜の景色の歌」

”a song about spring in Japan, capturing the serene beauty of cherry blossoms in full bloom and the calm, gentle weather”

曲のタイプを選ぶ

”A song about...”の下側に、楕円のボタンが並んでいます。これが、曲のタイプ(例えばロック。。。)を示しているようです。
今回は、"pop"にしました。

Creatボタンを押す

すぐに作曲を始めます。2曲作ってくれました。

作品

曲のジャケットを作成したかったのですが、うまくいきませんでした。

udio beta(AI)で作曲してみた感想:★★★★★

歌詞はあまり好みではありませんが、あっという間に作曲できるのは凄いことです。
いろいろ試行錯誤すれば、いい作品ができそうです。


思い出

音楽の時間は、苦痛でした。音楽の先生、結構きつい先生が多っかた記憶があります。
音感が悪い。音符が読めない。歌は下手。もちろん、ピアノは弾けません。

AIの音楽の先生ができることを願っています。個別指導で、ゆっくりと教えて貰いたいものです。


参考: デジタルな振る舞い株式会社

現在、「ノーコードツールでアプリを作ろう:Adalo編」に参加しています。

詳細は下記サイトをご参照ください。

               



よろしければ、サポートお願い致します。