見出し画像

今年も京成バラ園(ローズガーデン)に行ってみたいな

2016年5月5日、今から8年前のG/W後半に千葉県八千代市にあります京成バラ園というバラ園(ローズガーデン)に行って来ました。

住所やアクセスの方法などは、公式サイトを参考にしてくださいね。

私の家からは車で高速を使わずとも一般道のみで1時間も有れば行ける距離です。
 
G/W後半ごろから5月末くらいまでが見頃ではと思いますが、G/W中であればアーリーローズとつるバラが見ごろの時期でもあります。
木立バラも咲き始める時期ですね。
 
木立バラや修景バラを主軸で見たいと思うのであれば、5月の中旬頃に行くのが良いかも知れません。
 
とりあえず、京成バラ園の公式ホームページに、バラ見頃予報が載っていましたので、先にお見せしますね。

https://www.keiseirose.co.jp/

私の写真は8年前のものとなりますので、現状とは少し違うところも有るかと思います。
その点は公式サイトの方で確認して頂ければ幸いです。今年の5月5日頃に、こうなっていると予測している訳ではございませんので、その点もご理解頂ければ幸いです。

家から1時間ほど掛けて京成バラ園に到着しました。
外からはあまりよく見えませんが、入場門をくぐると一面にバラ園が広がります。

入口近くにあるローズガーデンの案内図です。
この日は炎天下で汗が出るくらいに暑い日でしたが、今年のG/Wの方が暑そうです。
日焼けもしましたし、チョット熱中症になりかけました。
日差しも強いので、こまめな給水と、出来れば帽子などもかぶった方が良いと思います。

入口近くに咲いている「ブラン・ピエール・ロンサール」。
拡大したら分かりました💦

色からバラの種類を調べていましたが、余りにも似た色のバラが大量にあるので間違っていたらごめんなさい。

中央のエデンの泉からやや左側を撮影したものです。

中央のエデンの泉から東、アポロンの箱庭近くから更に東のオズの温室、オズのいちご園を撮影した所です。
食べたことが無いのですが、イチゴ狩りも出来るのかな。

オズ温室から出て遠くのローズガゼボ(北側)が見える場所を撮影しています。

少し移動した所から、同じ方向を撮影しています。

入口近くの「ベルばらのテラス」から東のオズの温室、北のローズガゼボが写る場所での撮影です。

アルテミスの花園(西側)、アーチが連続して見えます。

「黄モウッコウバラ」なのかな。

アーチ近くの休憩所から撮影。
バラって種類が多すぎて、画像解析も出来ないみたいです。

2つ目のアーチ、3つ目も見えています。

「レディ・オブ・シャーロット」と書かれています。

左に黒ずくめの人がいますが、まぢ暑いです。

赤と言うよりは朱色掛かったバラ。

深紅のバラ「サンギーネ」

5mほど有る木、微妙にバラ園の外に咲いています。

真っ赤なバラ。

既に手抜きの案内になりつつありますが、調査しきれなくなってきましたw

濃い目のピンクと橙色、これは一種類なのかな。

「カーディナル」だそうです。

不明 と「カーディナル」

「オーバーナイト・センセーション」です。

「オレンジ・バニー」です。

「光彩」と不明。

「光彩」です。

思考停止中…。

写真はこれでお終いです。
写真を見て今更ですが、ルート関係なく歩き回っていましたw
が、この撮影をした後ですが熱中症なのかな気分が悪くなりました。

レストランまで戻って日陰で妻子が戻ってくるのを待ってから、ソフトクリームを食べて食事をして帰宅したという記憶が有ります。

普通に見て写真を撮るのであれば、大体1時間くらいを想定していれば大丈夫です。私の写真もそれくらいで回っている様でした。

別段ビニールハウスでも無いのですが、この日が特別だったのか、バラ園が暑いのか微妙に忘れていますが、とにかく暑かったのを覚えています。

バラの写真を見ていて思いましたが、目が痛いのでバラが光が反射してるのかな。もし行かれるのであれば、日焼け止め、給水出来るもの、日傘や帽子などは持参された方が良いと思います。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。
記事が気に入った方はスキやコメントを頂ければ幸いです。

下記は、笑わせるセールスマンのサイトマップです。
自己紹介やサイトマップも記載しています。
是非、ご覧ください。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?