見出し画像

確定申告(医療費控除)で振り回された一日

昨年の医療費控除が10万を超えていたので、確定申告をせねばとその奮闘記です。

日ごろe-Taxを使い慣れている方が、マイナポータルを使用したのであれば、以外とすんなり行くかも知れませんが、e-Tax自体初めてという方にはかなり難ありと感じました。

そう感じた話です。


e-Taxとの連携が出来ない

2024年2月29日、閏年の日の出来事です。

e-Taxを使えば自宅からでも出来る、マイナンバーカードも有るし、スマホでしてみよう。
と、PCでQRコード読み取って、マイナポータルなるものをダウンロードして、初期設定してという所までは良かったのですが、e-Taxとの連携が上手くできない。

いきなりつまづいてしまった💦

医療費控除明細を手入力

仕方が無いので、税務署に行こうと思い、全部で70枚もある領収書を先ずは病院ごとに分類し、日付順に入れ直し、金額と日付だけガシガシ入力し、マイナンバーカードを両面コピーし、源泉徴収票を印刷。

申請書は税務署で教えて頂きながら書くかと、妻から教えて頂いた大型商用施設内に設置された分署に行くことにしました。

妻から駐車料金取られるから、ついでに買い物もしてきてとのお使い付きで。

探しまくったが無い

3階だとホームページでも確認し、3階に行きましたがスポーツジムしか無くて、何処に分署がと思いつつ、一度1階に降りて店員に聞くことに。

私「すみません、ここの3階で確定申告が出来ると聞いて来たのですが何処か分かりますか?」と尋ねると。

店員「確定申告は昨日までで終了しました」と無情な回答が。
今日は29日、まだ2月なのに閏年を無視して終わってしまったのかと内心思いながらも、駐車料金を取られてしまうので、買い物をして大型商用施設をあとにし自宅に戻りました。

買った食品を冷蔵庫に入れて、他の税務署は何処にあるかと調べたら隣の市まで行くしかないという状況になりました。

「駐車場は有りませんという」情報を見てはいましたが、何処かに有料駐車場は有るだろうと、急ぎカーナビに住所をセットして行ってみることにしました。

楽しくないドライブ

住所セットした所の近くに来ましたが、高架とその下の道路を間違えてしまったことによって、カーナビに「目的地に到着しました」と言われつつ遠ざかっていきます。

新たにカーナビが違うルートを見つけたようで表示を見ると1.5Km先と出てしまった💦
随分と遠回りし、ここかぁと近くに駐車し、ようやく税務署にたどり着きました。

初めての事なので勝手が分からず、人に聞きながら申請する場所まで行き、受付に話はしたけれど、申請書は教えて頂けるような状態でもなく、申請書をここで書けという事かと思い書こうとしたけれど、電卓も無ければ無理と判断し、とりあえず自宅でゆっくり考えて記載しようと再度自宅に戻ることにしました。

再チャレンジ

自宅に戻りはしましたが、やっぱり記載するのが面倒と思いつつ、朝方失敗したマイナポータルとe-Taxの連携に再挑戦することにしました。

失敗する事数十回、何度マイナンバーカードを読み込んだことか、色々とサイトを検索しては、参考となりそうなWEBサイトを探してはPCで出しながらスマホで悪戦苦闘して、これかとe-Tax側の登録が完了しました。

後は源泉徴収票をカメラスキャンさせて自動で総支給や控除額など取り込みし、間違いないと確認し、最後に印刷しますかで悩んでしまった。

「iOSの場合は、AirPrint以外をお使いください」という記載で、印刷するには何かインストールしなければと、トップに出て来たアプリをインストール、プリンターを探させ印刷準備が出来たと思ったら、3日間無料その後課金というアプリじゃないかと印刷する前に削除。

再度探して、自宅のプリンターと同じcanonのプリンターアプリを見つけてインストール、漸く印刷も出来ました。
これで、申請も終わったと思ったら、印刷した物を郵送しろとか書いてある💦

何か手順間違えたか

何か手順を間違えたか、電子申請で完結するんじゃなかったのかと暫く前に戻って、再度申請、何か二重に申請しているとのことでエラーになってしまった。

とりあえず、それも解除して、再申請、二度目の受理がされました。
その後、先ほど印刷したものを見て気が付いたのだが、電子申請以外の書類があれば郵送か持参と書いてあるじゃないか。

実際に申請が必要なものは、全て電子申請なので郵送する必要なしという事に後から気が付いた💦

とりあえず、これで大丈夫、これで大丈夫と思いつつ、時計は16:30を指していた。
朝の9:00から7時間半、昼飯も食わずに何とかミッションクリアです。

さいごに

IT弱者では無いと思っていましたが、何かIT弱者なのかと思ってしまいました。
初めての確定申告でマイナポータルとe-Taxを使用しましたが、ここまで苦戦したのは私だけなのでしょうか。

元々e-Taxを使用されていた方であれば、マイナポータルとの連携もさほど難しく無いのかも知れませんが、両方ともお初の方にとっては、事前準備という所で、もっと詳しく書いて欲しいものです。

朝見て、申請場所と書かれた場所まで行ってみたら昨日までと聞かされて、自宅に戻って申請場所で検索したら消されていました💦

説明書についても、分かりづらいので、いろんな方が使用方法をアップしてくれるのは良いのですが、逆にそれも昔の説明が残ってたり、何を信じて良いのか分からないというのはどうにかして欲しい。

事前準備と言いつつ、後から事前準備(プリンターアプリとか)してないものが出てくるのも何とかして欲しい。

誤解を生むような説明が多く、先に結論から記載して欲しい
後の方にチョコっとこういう方は大丈夫とか間違いのもとです。

エラーが出るたびに、何がエラーなのか説明を読んでも良く分からない。
正常系だけのマニュアルはちょっと勘弁してほしい。

マイナポータルとe-Taxを行ったり来たりでは無く、マイナポータルだけで完結できるような作りにして欲しい。

e-Tax側で処理間違えて戻るボタンじゃなく終わらせると、マイナポータル側までログオフされるのも何とかして欲しい。
と、いつも冷静な私だけれど、突っ込みどころ満載なので、色々と文句が言いたいです。


最後まで、お読みいただきましてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?