見出し画像

クリエーターが何時活動しているか独断と偏見による調査結果💦

本日の3時時点のスキ数がスリーナインになっていました。
いわゆるエンジェルナンバーという奴ですが、良い事があるかもと思ってしまいます。

丁度noteし始めて一ヶ月が経ったので、振り返りをしようかと思っていたのですが、振り返りはその翌日にという事を知り、あざと「笑わせるセールスマン」の一ヶ月振り返りは、明日にします。

既に現時点は1000を超えていると思いますが、記念のスクショです。

さて、話を元に戻します。 ※戻すと言っても始まっても無かったのですが
この内容はあくまでも「笑わせるセールスマン」のメールに届いた「スキのお知らせ」を1週間分で調査した結果となりますので、その点はご了承ください。

何時くらいに投稿するのがベストなのか、何人かのクリエイターさんたちが疑問に感じていましたので、少し調査してみたいと思い、自身のメールデータをもとに統計データを取ってみることとしました。

統計データなどが無い状態では、朝5時台、昼12時台くらいに多くの方が投稿されているのではという考えでした。


◤統計用のデータをメールから抽出◢

Outlook2019で「スキのお知らせ」や「フォローのお知らせ」など受信していますので、この受信したメールで統計が取れないかと考えました。

受信データをCSVにエクスポートしてみましたが、受信日時が欠落していた為、この方法は断念しました。

良い方法は無いものかとネットを調べていると、単純にOutlookの受信メールを複数選択し、コピーした後、Excelに貼りつけすることが出来ると有りましたので、早速試してみました、確かに貼りつけられました。

受信時間に関しても表示されていますが、本日に関しては時間だけ、本日を除いた一週間分は曜日付きの時間のみ、それ以前は日付のみという結果で貼りつけられていました。

まあ、直近の一週間だけでも良いかと曜日を置換で削除し、時間だけを取り出すために、Hour関数で時間だけにしたデータを用意し、グラフ化してみました。

◤スキされた時間の統計結果◢

この一週間で273件のスキを頂いた結果が上記となります。

このグラフの見方ですが、縦軸が時間、横軸がスキの件数となります。
横に線が長い所が、その時間帯にスキをしてくれた方が多いという内容になります。

深夜の1時、2時 台は皆さん寝ているのかと思いますが0件でした。
その後3時台から少しずつ活動を始め、7時台から9時台までの間が非常に多くの方がスキしているのが分かります。

その他だと、11時台から13時台、何故か15時台、18時台から19時台、23時台から0時台という感じでしょうか。

◤多い時間の理由を考える◢

この時間に集中して記事を読みスキされているのだと分かります。
私の記事の投稿時刻も本来は考慮すべきなのでしょうが、そこは度外視して考えてみましょう。

7時台から9時台にスキが集中しているのは、土日を除いて通勤時間帯と考えられます。
移動途中や業務開始前に閲覧している、そう考えられます。

5時台から朝活されている方も多いと考えていましたが、それほど多くはないと判断しました。

11時から13時台に関しては昼休みが関係していると思います。
12時台は分かりますが、11時台と13時台も同程度多いのは少し意外でした。
昼休みをずらしたり、テレワークとかの関係も有り、少し分散していると考えることにします。 ※遊んでいるのかとは思いましたが秘密にしておきます

15時台が一時的に多くなったのは、出社している方だと理由が分からない為、専業主婦やテレワークなどの方が、おやつタイムでもしているのではと見ています。

18時から19時台に関しては、大半が定時退社の方、多くの方が移動中に閲覧しているのだろうと見ています。 ※羨ましい限りです

23時から0時に関しては、帰宅し食事や風呂などをすまし、寝る前のnoteという感じでしょうか。

これに本当は曜日別の統計が取れれば良かったのですが、メールから時間まで抽出できるのが一週間だけという制限が有った為、今回は断念しますが土日を除いた日の傾向と考えれば良いかと思います。

◤何時に投稿するのがベストなのか◢

さて、何時に記事をアップするのが一番効果的かですが、投稿者が少なく、閲覧者が多い時間を狙うべきと思います、しかしアンケートなり取らないと不明な点が有ります。

スマホで記事を投稿していますか?です。
つぶやき程度なら可能と見てはいますが、長文の記事をアップしているのは、PCが大半なのではと考えているからです。

この考えが正しいのであれば、大半の方が投稿しているのは、朝起きてから出勤するまでと、帰宅後から寝るまでと考えられます。

この大前提を加味した場合の投稿すべき時間帯は7時台から8時台、11時台から12時まで、18時台あたりでしょうか。
※あくまで投稿者が少なく、閲覧者が多いという時間を大前提で考えた場合です
※15時台に関しては、投稿者でもあり閲覧者でもあるとして外しています

◤さいごに◢

冒頭でもお伝えしましたが、私の記事に関してのスキから抽出したデータに基づいての結果ですので、私の記事投稿時刻なども大きく影響しています。

この独断と偏見に満ちた調査結果が正しいとも言い切れませんので、その点はご理解頂ければと思います。

投稿時間に関して「あなたの記事が紹介されました」の受信時刻で出来るかなと思いましたが、データ量が少ないのと、9時に投稿と決められている方がいる為、偏りが大きすぎるので断念しました。誰とは言いません💦

今回は独断と偏見で「朝起きてから出勤するまでと、帰宅後から寝るまで」と報告させて頂きましたが、何か調査する方法は無いものかと悩み中です。


最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。
この記事が気に入って頂けたのであれば、スキやフォローをして頂けると嬉しくなります。
今後とも、笑わせるセールスマンをよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?