見出し画像

断捨離、何を手放す?


考えて決めた方が良い場合と

考えない方がいい場合がある。

複雑になっているようで

実は驚くほど

誠にシンプル

なんてことがよくあると思う。


誰にだって、
幾つだって、

色んな悩みや問題が、
大なり小なり 日々起こる。

生きていれば、当たり前に。

解決しない、出来ないことだって 
必ずある。


だから、諦めというより

受容というか、なんつーか。

「仕方ないね」と 
眉をハの字になるような顔で 
言うのも頷ける。

手放すこと。

シンプルに突き詰めるとこれに
尽きるのかしらん?とも思う。

髪を通して

様々な"考え方、捉え方"に出会ってきて

なお、つくづく そう思う。

考えてもわからない、
上手くいかない時って
残念だけど

それじゃ限界ってことで。

それでやって来ても、
それまで大丈夫だったことも、

持っている
または
持っているつもりの

"それ"で対応出来ることだっただけ。

限界を突破、 
モノゴトを望む方へ 進めるには

その考えや経験を手放せるかどうか 

今までの
やり方、考え方を
"違うもの"に変えられるかどうか


全て捨てるのではなく

古き良きものは継続し、
更新すべきは磨き上げ

さらに

新しいものを受け入れ、
新しいことにチャレンジ出来るか


それが運の分かれ道なんじゃないかな。

でも意外と 

単純に、

シンプルに、って

思ったよりも 難しいんだよね。

勇気いるし。

うんうん。

そう思う。

だからこそ、
いつも自分に言い聞かせていることなんだけど。

物の断捨離よりも、

心の断捨離が必要な時って

実際 あるよね。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?