見出し画像

海鳥怪文書日記 Over The Future /Zepp Shinjuku のこと

2024年2月8日(木)、Zepp ShinjukuにてREAL AKIBA BOYZワンマンライブ『Over The Future』を観てきた感想を書きます。
一小学生の感想文です。
何かの参考にもなれたら嬉しいです。

はじめに

寒い日でした。新しいコートを着てきました。
この日は前からギャルでいこうと思っていたので、もこもこのヒョウ柄たちに、誇りの過保護トレーナー(普通にめっちゃ可愛いんだこれ)を合わせたコーデネイトでなまらしんどいギャルをしました。

めんこくなりて〜な〜

普段からグッズを着たりはしますが、ライブの日は誇りを身に宿している気持ちが増します。あの日の最高の思い出を身につけて、今日も最高の思い出を持って帰るんだという強い気持ちが湧きますね。
楽しませてもらいに来ているんじゃないんです、楽しいを勝ち取りに来ている。豹柄でよかったですね。

この日一番楽しみにしていたのは、前日アップされたOver The Futureはもちろん、アイドルでした。やはり。
前回の16周年でもアイドルはありましたが、動画版と違うムラトミさんとけいたんさんのソロパート追加でびっくり最高何何〜〜???したのと、まさかのペンライトの電池が無く(アイドルでだよ!?)ひどく動揺したため、100%で味わいきれていなかったのですね。
今回は全力で舞台装置になってやるぞという意気込みがありました。

会場のこと

今回の会場はZepp Shinjuku(写真取ればよかった)
初めて行きました。
噂の現場のど真ん中にあると聞いていたので、正直ちょっと不安でしたが、思ったより汚くないし、倒れてる人や喧嘩も起きていませんでした。もっとアレなのかと思ってた…
最寄りではなく新宿駅から行ったため、明け方になるとゾンビみたいな人たちが出てくるゴジラの足元あたりを通りました。
夜になったら人も増えて、この通りは汚いし声がけあるしやっぱ苦手な人は強めなお友達と行った方がいいかもですね。ガン無視ですかねやっぱり一番は、地縛霊みてぇなもんなんで。新宿渋谷で「すいません」って声かけてくるメンズがまともだったことは12年間生きていて一回もありませんでしたので無視でいいと思います。池袋は一回だけ落とし物拾ってくれましたが、それ以外は悪霊でした。
渦中の広場の周りには比較的新しいビルが囲っていて、その中のひとつが会場でした。外にある地図には1Fって書いてあったけど、実際のライブホール自体はB4Fで超絶階段祭りになるのでピンヒールは合わないかなって思いました。わたしは小学生なので終演後B2Fで事切れそうになりました。

クソデカ画面に映されるRAB

まずは物販に参加、と思ったら列〜〜!!列がドーン!!!舐めてかかってました、そりゃそうよな!ツアー初日だもんな!!リハーサル見学の時間に間に合わなそうだったのでお友達に代打を頼み一抜け…

会場内に入ると、段差が数段あり、一般席の段差1列目の人は逆にラッキー席かも、という感じ。2階席もありました。
知らない方の呟きで見たのですが、ほんとに目の前壁(壁のようなスピーカー)があります。さすがにはじっこ3席は欠番になっていました。(過保護列のお話)わたしの席はB列6番、左のスピーカーくんに鼓膜を大破してもらえる席です。
今回は舞台が少し狭めだったので、いい感じに見ることができました!
スリッパを念の為持っていったけど、今回も座ったままで見ることができました。傾斜満開の野音みたいな会場になったら、またスタンディング耐久ライブもいいですよね、その時までスリッパはとっておこう。

〜リハ見〜(たのしかったです。)

外に出ると、一気に保護者さんの数が増加!会場左隣に広いスペースがあるため、列も綺麗に作ることができていました。そこはとっても最高!
地方民は広くて綺麗なスペースがないとどんどん萎れていくので…

お客さんが入ると会場は結構ぎゅうぎゅう!コロナ禍からライブに参加するようになったため、これが普通か〜!!と再認識しますね。

開演前のこと

コミュ障マンなので、基本精神統一しか開演前することないのですが、お近くの保護者さんたちが話しかけてくれてデレデレしました。
ド派手ペンラリボンも褒めてもらえて嬉しかったです。

ド派手ペンラリボン

材料費だけ青天井ですが、案外作るのはできないこたないのでみなさんもぜひ作ってみよう!レースって高いんだよ…

Over The Future 東京

あつネスりゅのソロ回しからスタートしてもうみんなの頭からアドレナリンがボバー!!!!!ってなるのがわかりました。このサウンドがバンドライブのおしゃかっこいい持ち味なんだよ、オタクでヒップでホップで、アングラなようで、ジャジーな、ディナーショーのようなおしゃれ感もあるんですよね。

1.Over The Future

この始まり感でアニメ化してないのおかしいと思いました。OPだった。OPすぎてアニメ化してないの嘘かもしれない、わたしパラレルワールドから来たのかも。
いきなりコールがくるので、保護者勢も全員強制的にあっためられる電子レンジのようなシステムです。今配信を見ながらこれを綴っていますが、カメラ前で煽るゾマさんはじけすぎてますね、なんかもう、山とかプレゼントしてくれ国から。
ライブがはじまった1曲めのメンバのいきいき感、好きなんですよね、時間経過で味を変えていくんですよね。これ普通のこと言ってる??RABしか知らないのでわからなかったです。
かましていくぞ、やってくぞ!っていう感じ。つい煽られちゃうね!声帯はおなくなりです!
全体を通してなんですが、今回とぅーしくんビョンビョンしてて絶好調だったな〜と思いました。表情筋ひとつ取ってもバネみたいでした。
『悲しみ抱え込むなら』のところのムラトミさんの天にも昇る飛翔を生で見るのを楽しみにしたので、実際の照明のもと羽ばたく姿を網膜に刻むことができて嬉しいことこの上ない気持ちになりました。
ネスくんのとこにラップ入ると思わんじゃーん!!って言いたくなるくらいよかったです、ラップとタットのリズム合わせ気持ち良すぎだろ!
『誇りにしたら』のところ、リハ見で言われたのちゃんとやりましたよ、わかる人だけわかってね。
バンドアレンジの時の曲の終わり部分の気持ちよさが、好きなんですが、OTFもそれだと感じています。耳心地のいい曲と円陣からフォーメーションで踊るRAB、こんな気持ちいい回収の仕方ある??と思います。

2.Gun's & Roses(BACCANO! OP)

こんなんなんぼあってもですよね。何回でもやろう。
こういうソロ回しある曲こそ、現場に意味性が強く生まれるな〜と思います。ソロやってるメンバも技の決まり方も違うし、周りで沸いたり準備したりしてる他のメンバも1日たりとも同じことはないんですよね。その日ごと違う、動画と同じことしてるだけなんて言わせないこの強み。
バッカノくるとはじまったな〜って気持ちになります。目覚まし音にしようかな。
始まってから自分が今日左側だったことを思い出しました、気づいた時にはもう目の前でDRAGONさんがぶちかましあそばれてるので心臓をひっつかまれてしまいましたね。もうえぐい。観客の魂を舞台に釘付けにするのがお得意なんだわ!
楽しそうに全身で踊る龍くんが見られてうれし〜!!という気持ちにもなりました。
『硝煙をステア』くらいのところのふとしたゾマさんの微笑み、

YTFFシンガポールの動画を見てくれ

すでに以前同じこと言ってるんですけど、ほんっっっとに一瞬なんですけど、それでも、一瞬でもものすごい威力の安らぎを得られるんですよ。
それを今回もう一度見られてもう声を失いました。はわわってほんとになるんだなって思いました。
いやあとほんととぅーしくんバネ。
最後の目玉、ヘッドスピンの回収の仕方もとっても大好きクラブでした、シンガポールバッカノでやってたやつですね〜ニッコニコしました。HAPPYです。

3.ようこそジャパリパークへ

やっぱこれブチあがるんですよね〜!すでに喉がおなくなりなのにおおさわぎしちゃう!しにきた!だからいっか!
ムラトミさんのフレンズフリーズがバチ決まりしてキャッキャしてたけど、配信カメラ〜!〜!!DRAGONさんぎょひぇ〜〜!!!!配信カメラの向上にほんとのほんとに感謝です。
今回コールをトーキョーにしてましたので、おそらく他では…羨ましいです、全部言いたい。家で言います。
クラップ部分まさか抜かれると思ってないであろう保護者さんたちのマスクやモザイク越しでもわかる楽しそうな表情がとってもいいですね。わかる、わたしも同じ顔してた。
光の海を駆けていくムラトミさん、映しておいてくれてありがとうカメラさん…。爆速で間に合わせるのもめっちゃ面白かったです、エンタメの男やでほんと!最高ですね。

MC1

この名乗り遊びからのキャンセル永遠にやったりやらなかったりしてほしいですね。後ろの方まで見えてるムラトミさんはやっぱすげーや!ねぇ!そう思うでしょう!
たぐちっちおかえりが言いたかったので言えてよかったです、ほんとのほんとに全員になった今日!今日ってライブの日ね!

4.ロキ

いや全員でやるんか〜い!最高アレンジすぎる!
この時思い出していたのが、YouTubeに上がってる過去のワンマンの動画です。(ちょうどこの動画と同じような画角の席だったし)

このワンマンの頃はまだ保護者でなかったので、ハマって動画を見た当初はまさかライブに行くほどズッポリいくとは思っていませんでした。
それが気づいたら月日は流れ3年間通ってるのもはや中学校と同じじゃん。

コーラスのアレンジも可愛くてサイコー!だし、人数編成が変わった時の変化も楽しめてもう目が足りない!という気持ちでした。
配信を見るとロキバンドチームがめっちゃ良すぎるな音源ほし〜!!!会場ではスピーカー近すぎて、細かな音の良さにまで気づけなくて…目もたりてないし…。でも2度楽しめるということですね〜。
はぁ?のとこゾマさんが猫ミームしていた気がするんですけどわたしがインターネットマンだからですか??思い違い??
そしてこの時のヘッドスピンでやってた足を、こう、触るやつ、なんですか!びっくりしちゃった!これだから現場やめらんねーですね!
またしてもダッシュで位置戻るのもよきよきのよっきんろーるです。
同じ曲でも、毎回違うし会場の感じや照明でも変わる、ダンスのライブの強みですよね。過去動画と見比べながら改めて思いました。

いや最後赤い光で逆光気味にあつきさん残すのニクすぎる演出すぎて誰がお考えになったんですか。

5.ロマンス

やると思ってなかった、というか数時間前ロマンス久々に見たいって話をしたばっかりだったタイムリーすぎました。ほんでフルメンとは思わなんだ!
みかんないなって思ったらしゃっちょが浮くのでニッコシしてしまいました。あおばちゃんも新衣装でしたね。
今回の逆光で陣形技(なんていったらいいの、間奏のとこのやつ)めっちゃかっこよかったです。
ロマンスほんとシンプルに好きなので、ご本人登場という到達点には達してしまってもこれからもやってほしい演目ですね…。

MC2

FN二人組による謎のヒップホップヒトデマンを楽しみました。上にプロがいるのもおもろいし、ラプレムコンビの対応力もさすがの呼吸ですね〜。ツーカーなのを見るとオタク簡単に喜んじゃいます。マジ一期一会なんで。

6.粛聖!!ロリ神レクイエム☆

生ゾイちゃん可愛いが過ぎる〜!!!!やっぱこれライブだと案の定ブチ上がり曲ですね!オタクが一緒にコールできるところも多いし。
今回は公式の拡散のお役に立ちたくて、カメラをズームしたりなんだりちょっと工夫してみていたんですが、まさかのカメラ目線いただいてカメコの気持ちがわかりました生まれて初めて。嬉しいですねこれ。
動画版と違ってボコボコにしていくアグレッシブ警官さんもたまんね〜でした、あの腕っ節でいかれたらレクイエム不可避ですよ。
照明もめちゃんこいい感じに使われてて、他の会場での見え方も楽しみです!

たぐっちっちの引き台詞痺れちゃう…助かりました。

7.強風オールバック

そのままいくと思わなんだ!ランドセル繋がりですね。
ハリセンガチすぎてめっちゃ面白かったです。このクラップもね楽しいんですけど、今回はカメラを頑張っちゃった。

8.寝起きヤシの木

3本行く!?一旦録画止めたので大慌て。腕がブートキャンプでした…今度はもっと鍛えてから臨みます。とぅしワールドのシュールな笑い完全再現で最高でした。よーく見たらボーカル隊も踊っててほんと目が足りない…!現地と配信はセットだわ…。
実質のシャトルランお疲れ様でした。

MC3

いや100万再生もっといってもいいんだよな〜いい動画いっぱいあるのに。
恒例の一緒に何かやるタイムほんと嬉しい、オタク舞台装置になりに行ってるところありますので。
裏話も聞けてHAPPYタイムすぎました。いや配信まじで無音だったんですね!
コロコロの主人公からのバトルドームはさすがにツクダオリジナルから。バトルドームも広域で言えばRABの仲間ですよね、インターネットの。

9.美少女無罪♡パイレーツ

マロンさんのMCの時点ではまじでVtuberが来るんだと思いました、スクリーン今日ないのにどうするのかなとか思ってました。呑気ですね。
キレキレなのがほんと…真顔で見守る4人さすがプロだなって痛感しましたね。配信カメラのギリギリで写らない小憎たらしい偶然も神掛かってますね〜〜。

10.ジャンボリミッキー

うそやろ!ってマスクの下で小さく言うくらい怒涛でした。どういうセトリやねん!ここ新宿じゃなかったっけ??浦安????
メンバーが元動画よりもカオスすぎて状況が謎すぎるし、この時のためだけにネス(OK!)の服持ってきてるのを考えるだけで面白いです。

MC4

ライブルーツの伝説の煙並みのスモークめちゃんこに笑っちゃいました。
ドラムラコンビはじゃれてるだけで愉快なので天然物のエンタメですね〜やっぱ最高ですね。
それと同じように!!龍ムラコンビのふわっふわMCほんとに面白いので今後も永遠にやってほしいです、噛み合ってないけど前に進む歯車みたいな感じ、奇跡ですよね。\ドーン/は即興ですか??良すぎ。
お手本可愛過ぎるのでお手本だけshortsにしてほしいくらいです。ご検討お願いします。
スクリーンもないけどなんだかんだしっかり紹介できてるのもまたいいんですよね〜。
わ!!ってやるとこほんと兄弟みてるみたいで…。
ふわふわMCだけど、保護者の創意工夫を理解してる雲の切れ間みたいな一面も見られて幸せになりました、ムラトミさんも可愛いですよ。10000点満点です。

11.唱

こっからいけるかよ〜!!!情緒!!!!絶対たぐちっちの唱聴きたいって思ってはいたけど!!衣装つきなんて聞いてないよ〜〜!!!みんなからも再度アドレナリンがゴバババーーー!!!!!!って出る音がしました。
左側、小町の側面も持つわたしには役得すぎるポジションでした、動画よりもいっぱいゾマさんが見られる〜〜!!ラップアレンジパートでのソロムーブ、喉を絞り切りました。唱、いつにもまして三人とも役を演じ切ってるというか、大々的な演劇はないけど、キャラクタを守って踊ってるような感じ好きなんですよね。
ダンス全然できないからオンボロでしたけど、一緒に踊れて楽しかったです!

12.第ゼロ感

予測可能回避不可能という感じで、保護者の脳天から出たアドレナリンが大爆発を起こす瞬間を見た気持ちです。このイントロと照明のかき回しでアドレナリンが絡め取られるようにひとつに丸め込まれて、ドーン!!!!となる感じ。
配信のカメラ目線のあつきさん芸術作品じゃないですか、美術の教科書に載せましょうね。
そしてこの向上した配信カメラの質感にほんっっとによく合うんですね第ゼロね。いいですね〜!

13.夢灯籠

知識が乏しく、はじめましての曲でした。はじまりの指の動きで息を呑むような世界観に引き込まれ、もうそんな先にまで身体表現を進めるの??っていうよくわからない切なさを覚えました。
冗談を言わなければわたしは大人なので、どうしても心のどこかでまだ進まないでほしいという気持ちが0にはできないです。ただそれを上回るように、そういう大人のエゴを裏切っていく若者が大人は大好きだったりするんです。裏切られたい、超えられたい、超えられたくない、でも追い越されたらちょっと嬉しい。そんなの知らずに全部踏み越えていけ、清々しい気持ちになりました。

落ちたアイラインと下まつげのマスカラだけ返してください。

14.ルパン三世のテーマ

バンドパートきたーーー!!!!!!幾千回ファンクテイストにアレンジされた楽曲ではあると思うけど、このメンバーだからの1作品になってて…
これも音源にしてくれ〜〜〜お願いします。
このお楽しみの間にメンバが休めるのはいいんですけど、こんなにブチ上がり曲じゃ保護者は休まらねぇです!いいか休まなくて!いこうこのまま!

15.SURVIVE

激アツ楽曲がここできちゃう展開です。メンバは、ここがぼていと言っていましたが、多分わたしだけじゃなく保護者みんなもここは戦いだと思います。祈りと期待と愛をステージに全部思念で飛ばして、残酷な乱数をぶちこわそうとする。単純に演目を見るという空気感じゃないんですよね、打ち砕いていく。ボルテージを高めて、そのゲージは会場で一個で、乱数の神様と勝負してる。勝負ですね、勝負曲です。メンバは練習量で確立を上げられるけど、我々には祈りしか武器がないので。

アドリブアレンジが熱すぎてこれでツアー初日ってどうしたらいいんですか??どうしますか??
生版はほんとに数千倍熱い!!

MC5

ミッキ先生ってタク券使うんだ…。
記念写真、毎回楽しみなんです。写りたいんです!この最高の場所にいられた証拠が、たとえ帰り道急に鈍器で殴られて記憶を失っても、ちゃんと残って、歴史の一部になれるのが嬉しいから!
トレンドも嬉しいですね。以前のワンマンの時、しょうもない診断とかに負けたの今に根に持ってますからね。世の中の人は頭も使わずしょうもない診断のしょうもないことでうすら笑いしてる暇があったらRABを見ろ!!!!!!!!!!!!人生は有限だぞもっと芸術に触れろ!!!!!!!!!次からももう勝って行きましょう、何にも負けない。絶対可憐だもんね。
夜駆け前のネスくんの「全員で!」に何よりの信頼を置きました。

16.夜に駆ける

9人版をみんな待ってたはずです。待ってなかった人も待ってたって言うと思います見たら。
龍くんの配置も、けいたんさんの配置も、元からそうだったかのように違和感なく見られるというか、納得というか。欲張るなら動画にしてほしいくらい、ほんとうに良かったです。
原点の曲、思えば確かにわたしにとってもそうで、これがなかったら、「たまに見る」で終わってた物語でした。わたしが出会えなくても、彼らの運命は変わらず夜明けを迎えて光に向かって走っていって、同じように2024年2月8日にZepp新宿でワンマンをして大成功、だったと思います。でも、そうじゃなくてよかった、ちゃんと出会えて、3年とちょっと併走させてもらって、一緒に写真を撮って、9人で踊る夜駆けを見る物語でよかったです。
そんなふうにじんわりくる保護者の方も多かったと思います。結構な数のみんなにとって、大事な曲。それをメンバーにとっても大切な扱いにしてくれて、こんなに嬉しいことはないです。

17.シャル・ウィ・ダンス?

これが来るとは思ってなかったです。フルメンで、ダンスだけで、チェーン店が関係ないのって初じゃない!?って大興奮しました。
夜駆けでエモに情緒が振られているところに、一緒に踊る時のマロンさんの笑顔が沁みます…こういうところですよね。マロンさんは現場でファンを増やしていくプロフェッショナルだと思います、ほんとに。何度でも言う。
配信のカメラワークさえ向上してるのこれ武道館の頃にはどうなっちゃうんでしょうね!
曲調とけいたんさん合いすぎてこれも動画ないのもったいな〜〜〜い!!!あととぅーしくんバネ、バネのおもちゃみたい、階段降りるやつです。
みんなですけど、ムラトミさんだいぶキツそうだけど、一緒に踊るところはちゃんと全身で表現してくれてるの見てファンは熱い気持ちになっちゃいますよ。

18.シュガーソングとビターステップ

終わっちゃう〜〜ってつい、思いますねこれくるとね。しょうがないけど。ただ多幸感はすっっごいんです、昇天する。
ラインダンスしてるのをみながら往生できたら理想くらい多幸感です。
みんなの汗だくの笑顔、忘れられません、ありがとうって言いたいです。最高の時間をもらった。

19.脳漿炸裂ガール

ここで脳漿!?しかも9人!?!?ラストスパートに全力すぎて追込タイプなのか!?なんなんだ!?驚きと興奮でまともなことが浮かばなくなってきていました。ただみんなのキレが復活してる気がどことなくして…、熱い!!
ほんでムラトミさん長いよ!逆さが長いよ!!気持ちいいです!!

20.VERSUS

こっからはバサスは危険な領域ですって!!配信見ながらだとほんと改めて激ヤバ熱セトリすぎますね。現地のわたしはもう興奮でバーサーカーと化しているので。
でもほんとキレキレだし、龍くんなんか笑顔が光ってますね〜〜。
バサスもなんぼあってもいいものです。ただSURVIVEという鬼曲が生まれてしまったから、この曲の熱さが増してしまった。しかもこの危険なほどの流れで。
今考えれば、今回のキービジュアルは後半の全力疾走を表現していたのかもしれません。どんな伏線回収??
流れる汗またやってくれて嬉しい〜。みんなもうかなぐりすてるような力の込め方なんですよね、初日にして全部をやっていく感じ。
力の調整もプロなのかもしれないけど、初日だから、東京はまたあるから、とかそんな理由付けしないで今ある全力叩きつけていくRAB最高に男の子で大好きです。
見えますか光の揺れ、客席も最高潮なんですよね。

21.アイドル

最終決戦です。なんかもう全体的にRPGのラスボス戦だったのかって思えてきました。
アイドルはラスボスの最終形態。デスピサロもびっくりな戦いにも、もう変身は無い、最後のターン。
大切な一曲だからこそ、難易度も高くて、やり切る精神力にほんとうに感動しました。精神力で筋肉に信号を送ってるようでした。そんな中でも果敢にキメに行こうとするところに我々は渾身のオイオイと愛してるをぶつけることしかできないのがはがゆく感じるくらい、決戦でした。
アイリアちゃんの声にも力が込もってた、みんなで倒しにいった。何をなんだろう。
ムラトミさんのソロ〜りゅムド3人合わせまでの流れが、HPが一定数下回ると連続攻撃に変わるFFのボスみたいな感じでした。それでも耐え抜いて、けいたんさんにつないで(ソロめっちゃ美でした)みんなでブチ倒す。
ライブの感想を書いてるつもりなんですけど、ゲームのレビューにしかならないですね。

アー写ポーズで崩れ落ちるムラトミさんを落とさず掴ませておくとぅーしくんほんとに今回MVPだと思います。

22.New Era 〜ED

EDですね、EDのニュエラもあるんですが、戦いを終えて次の地へ旅立つ勇者を讃える時間ですね、すっかりRPG脳です。
龍くんソロをみんなで見守るところ何度見ても熱いんですよね…想いを一心に受けて全部ぶっ放すような、まだ戦ってる??これは祝砲でしょ。
とぅーしくんの声張った煽りもとっても良かった…!!
ニュエラ、EDとして優秀すぎるんですよね、バンドチームもみんな舞台に来ても、それを見ながら保護者大合唱なので、2段階で楽しめる。
ありがとうとか、楽しかったとか、言葉を使うのもいいけど、舞台装置として贈る賛辞というのもいいなぁと思います。


おしまいに

最後の畳みかけがほんとうにすごいライブだったなと思います。新規の人もきっと熱くなったとは思いますが、以前からの曲の熱さや意味性を知っている保護者さんに特効だったのではないかと思いました。
名古屋大阪行きて〜って泣きそうです。行きたいんです。ちょっと交通費がアウトすぎるので泣く泣く配信ですが、こんなの全部生で浴びたいですよね。
あと3回もある、3回しかない!
今回は叩きつける戦いだったけど、2周目、3周目、4周目と、どう変わっていくのか楽しみです。
この怒涛の激アツセトリ、しかも千秋楽を戦い抜くために、わたしも体力つけようと思いました。
TDCのめっちゃでっかいステージでダイタンに全力開放するRABが早く見たいです!

以上怪文書でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?