見出し画像

育休ライターのタイムスケジュール

理想のタイムスケジュールってやつは、いつになったら叶いますか?

こんばんは。
桐野です。

今日はよく聞かれるので「普段どうやってライティングの作業時間捻出しているのか」なお話ししようと思います。
作業時間作るためのノウハウや、コツをお話しするわけではないので、有益な情報はありません…。

「こんなゆるゆるしてても副業ライターやっていけるんだ、もっと肩の力抜いてみようかな」って思っていただけたらいいなと。
副業子育てライターさんのご参考になれば幸いです!


基本スケジュール

1日の流れはこんな感じです。

寝かしつけが理想の時間に終わったぱてぃーん

夫は基本的にリモート勤務で残業がないため、大体上の時間通り家族で過ごしています。下の子はまだ卒乳していないので、夜間起きることも、しばしば。

いつになったら朝まで寝てくれるやらー!

基本夜活

朝が苦手な私は、基本的に夜がメイン執筆時間です。

Twitterを見ていると皆さん朝活されていて、とってもとっても素敵だなと思っております。そして早起きできる人ってこんなにいるのか…って割と衝撃を受けました。

早く寝たらその分早く起きられるとアドバイスいただいたこともあるのですが、早く寝た分まんまと寝てしまってダメだコリャと思った次第です。

夜活は大体子どもを寝かしつけた22時前後から2時頃で、4時間ほど作業しています。
子どもの寝つきが良ければ、その分夜活時間も前倒しして、睡眠時間を確保するよう心がけています(前倒し率2割くらいですね……)
最近は息子の夜泣きが多いので、長引いて3時頃に寝ることも。
よしよし今日は寝てるぞ…と思っても、3〜4時くらいにご機嫌な「キャッキャ」声でのしかかってくるので、体力おばけなのかもしれません。

昼も息子がお昼寝してくれれば執筆しますが、基本元気でいたずら丸なので目が離せません…。
先日ちょっと書類書いてたら「ういー」と呼ばれて、見るとテレビ台の上でバンザイしてました。

飛ぶよーって呼んだのかな…速攻阻止したけど…

そんなわけで、お昼は息子と一緒にお昼寝または、気力を失ってソファーで次の日の献立とか、整理整頓術の検索をひたすらインスタでするかなので、切羽詰まったときくらいしか作業してません…。
昼にできる作業とすれば、必要最低限の連絡を返す、修正依頼とか割と簡単なタスク系ですかね!

現在は育休中なので昼間もたまに活動できますが、フルタイム勤務のときは通勤時間とお昼休憩にリサーチやクライアントさん対応して、夜は執筆活動に専念していました。
…4月以降は慣れるまでまた体力と気力作りですなぁ。

そういえば過去に同人活動していたときも夜〜朝方に原稿していて、朝日を拝むたびなんだかよくわからない達成感を胸に学校に行っていた気がします。(ちゃんと授業は受けてました!)あの頃の体力かむばっく。

スケジュールの立て方は週間

スケジュールの組み方は人それぞれだと思いますが、私は次の3つのポイントを意識して組んでいます。

  • 1本執筆するのに必要な作業を割り出し

  • 受注予定の他案件分の作業時間確保

  • 子どもや自分の体調不良のための余白時間

1本あたりの作業時間を割り出す理由は、進捗を止めずに他案件に対応するためです。1本に集中してしまうと、後から受注した案件でトラブルがあったとき対応が遅れがちなので、受注した時点でクライアントさんに確認事項がないか確認しています。

特に問題ないようであれば納期順に対応し、筆が乗らないときは別案件の画像選定など並行して作業を進めています。(人によっては非効率に感じるポイントですね。)

また、子どもや自分が体調不良になると執筆ペースが遅くなるので、調整するための余白時間の確保は重要なポイントです。
最近はどちらかの子どもが風邪ひく→もう一人が感染る→私に感染るで1カ月くらい体調不良リレーが続くので、どこでお休みしたら?なタイミングもあります😂

無理せず焦らないスケジューリングがしたい

一番の理想なのは、受注してすぐに作業にとりかかれる状態だと思います。

幼児を抱えていると確実に予定通りに進みません。鬼進行になりがちです。副業ライターさんも本業で突然残業が増えて、副業の時間が取れないこともあるでしょう。

無理なくスケジューリングするには、ただ作業時間だけを確保するのではなく調整するための余白時間も考慮しておくと万一のときも安心!やる気が出ない時も!!調整しやすい!!←

余裕持った納期でお願いしても、早期納品できればできただけクライアントさんも喜ばれるハズですので、副業ライターさんママライターさんは無理に短納期で受注するより1週間くらいの余裕ある納期で受注してみてくださいね!

…っていう下書きを残っていたので、最近のスケジュール版に一部修正と加筆をして供養します🙏

スケジュール管理に関しては、近々使ってるカレンダーアプリとかタスク管理とかまたご紹介しようかなと。
たぶん巷で流行りのnotionを使えばかなり便利になると思うんだけど、試行錯誤の時間が取れていなくて未導入です…。
本業復帰したら勉強しよう。すでに勉強することが山積みになっているぅ!

それでは!

この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?