見出し画像

第4回ゆるっと座談会終わりました〜

こんばんは。
桐野です。

子どもの体調不良だったり、自分のなかで書く時間が取れなかったりで、ここ数日noteのお休みいただいてました〜。
安静にしていた割に、今日娘が熱を出したのでまたお休みいただく日もあるかもしれませんが、まったり続けていきたいですね…!

今日は間が空いてしまいましたが、先週開催したゆるっと座談会の模様をお届けします〜🙌


ぞろぞろ歓談

桐野が運営しているライター・ブロガーコミュニティ「ゆるっと自習室」では、毎月座談会イベントを開催しています。
第4回となる今月は9/8(金)21:00から開始し、なんと3次会(4時)までお話する大盛りあがり。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました〜🙏

今回は開催が決まってから1週間程度だったこともあり、8名前後のメンバーさんが参加くれましたー🙌アリガット

何の話してたかな…。直前に上陸した台風の話とか、アキネーターに自分が載るにはとか、Vチューバーになるにはとか、ライターブロガー関係ない普通の雑談してましたね。

アキネーターご存知でない方もいるかな?

Akinator(アキネイター)とは、質問への5段階の回答例を元に、実在または架空の人物・キャラクターを絞込み推測しながら特定するプログラムエンジンであり、データベースを応用した人工知能エキスパートシステム)の一種である。仕組みの詳細は絞り込み検索である。

Wikipediaより

質問に答えると自分がいま想像しているキャラや有名人を当ててくれる、お遊びゲームですね!
なになに、誰かアキネーターに載りたいの?って感じもしますけど、そんなお話してるのがゆるっとの醍醐味です。

3次会では副業ライターならではのお悩みだったり、専業だからこその不安について語ったり…なんだかんだ真面目なお話で座談会は終了しました。

ボドゲでメタ読み

今回のゲームパートはあまり人数が集まらなかったので、少人数で遊べるゲームをちょろっとやりましたー!

一致するまで帰れまテンは回答者全員の回答が完全一致するまで、ゲームが終わらないパーティーゲームです。
例えば「国民的ロボットアニメといえば?」って問題にみんなで答えると「ガンダム」「エヴァ」「ドラえもん」「マクロス」などなど、人によって回答が違うのでワイワイできるんですね。

今回ちとゲームサーバーが不安定だったせいか、2問くらいしかできなかったので次回またリベンジしたいゲームです💪

Skullボードゲームアリーナで遊べる人気のボドゲで、短時間かつ少人数でも楽しめるのが魅力ですね!
場にいる全員が出した花のカードの枚数を当てるゲームで、配られた3枚の花のカードとドクロのカードが手札=ライフです。
プレイヤーは場に出ている花の数を予想して、一番多く予想した人がカードをめくり、合っていれば勝ち点1、ドクロが出れば手札マイナス1枚、手札がなくなれば負けとシンプルなルールになっています。

これが人物メタ読みも必要なゲームで「この人さっき花出してたから、性格的に次はドクロカードだろう」「さっきから交互に出してるから今度はこっちかな?」な感じで、場に出ている花の数を予想します。

桐野は途中で下の子の夜泣き対応に抜けてしまいましたが、これが盛り上がっていたようで!
今後は少人数ならボドゲアリーナで好きなゲームやるのアリだな〜って思いました〜。

リアルでもよく遊んでるクー(Coup)やりたいなぁ…。ボドゲ好き。

次回こそは語彙力ゲームしたい💪

元々やる予定だった「CODENAMES ONLINE(コードネームオンライン)」は、人数が足りなそうだったので延期になりました。

CODENAMES ONLINEは、自チームのスパイマスターのヒントを頼りに25枚のカードから自分たちのゲームカラーの単語カードをすべてピックするゲームです。
語彙力が試されるので、ライターさん、ブロガーさんは結構楽しめるゲームだと思います!

ただ、チームの役割としてチームのマスターと回答者が必要なので、1チーム3人は欲しいところ。回答者1名でもいいのですが、2名いるほうがより楽しめます。

皆さん忙しいなか座談会に参加してくれているので、なかなかゲームまでできるメンバーさんはレアなんですよねぇ👀

ゆるっとはいつでもメンバー募集してますので、ゲーム参加してやんよ!ってライターさん、ブロガーさんいましたらぜひ桐野までお問い合わせください🙏
Discordの招待URL送付しますので〜!

ゆるゆるな座談会を開催してますが、コミュ内では黙々と作業する作業部屋だったり、火・木に定期開催されているポモ会🍅だったり、真面目に作業する環境も整えています。

質問部屋や悩みをそっとおいとく愚痴部屋もありますので、ほかのメンバーさんと交流したい方もぜひぜひに。

近々、ゆるっと内でオフ会の企画もする予定ですので、ご興味ある方は気軽に問い合わせくださいね!

それではー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?