見出し画像

いまから頑張る!?今年やりたい10+10のコト。

こういうのって、年初に書くもんじゃない?

こんばんは。
桐野です。
2024年になりすでに3月が終わろうとしている……あまりにも時が経つのが早くてビビり散らかしています。

おかしい。
どう考えたってそんな時間が経っているハズない…🤔

そんなに多く寝ているわけでもなく、家事は手抜きしまくっているし(おもちゃ散らかるし夜までほったらかし)、バリバリに働いているわけでもない…何に時間が取られているんでしょうか。

体は休んだ気がしないけど、思ったよりだらけているんだろうか…🤔
今日はそんなたるんだ思考から目を覚ますべく、今年やりたい10+10のことをおはなしー!

さてさて、いくつやりきれるかな👀
珍しく5,000字オーバーなので、暇だな〜ってときに読んでくださると嬉しいです☺️


今年やりたい10のコト〜ライター編〜

やれたらいいな、なライター目標

4月から本業復帰してしまうので、ライターとしてガツンとスキルアップするのは難しいかもしれませんが。
それでも立ち止まるのは嫌なので頑張っておきたいなってことを、ピックアップ〜〜〜!

・ゆるっと自習室のオフ会in関西

1月に都内某所で行ったゆるっとオフ会ですが、関西でも開催しておきたい願望があります💪

関西の土地勘はないので関西メンバーさんのお力を借りつつ、やってみたい👀✨
あまり人前に出たがらないタイプではありますが、お世話になってるライターさんと直接お話するのはやっぱり刺激になるので、今年は積極的に前にでていきたいなと。
会える時に会っておけ!がモットーなので、今年はライター仲間さんにたくさんお会いしたいです🙏

・マーケティングについて学ぶ

ここ半年くらい「ライターってライティングはもちろんだけど、マーケティングについての知識あったほうがよくない?」って強く感じておりまして。
セールスライティングもセルフブランディングもそうですが、最終的な目標がCVだと考えるとマーケティング知識はこれからやっていけそうにないなぁと思っております〜。

マーケティング力については身につければ、流行り廃りはあれど、風化するスキルではないと思っているので、自分なりに学んで、経験していきたいとこです💪

・有料noteマガジンの発刊

有料noteのリリースはすでに達成したので、次は有料noteマガジンを発刊したいな〜と思ってます!
メンバーシップは知名度もない桐野が運営してもニーズがあるか…?と思ってしまったので…😂

よく「ひさやさんって色々スキル隠し持ってない?」って聞かれるので、もしかしたらこれ役立つかも?って内容をリリースできたらな〜とふわふわ考えているので、突然マガジンが増えてたら読んでいただけると嬉しいです🙏✨

・SEO検定の取得

いわずもがな!ですね。
SEOライティングをメインにしているので、改めて基礎から固めよう!の気持ち。
すでに参考書&問題集は買ってあるので(昨年末に←)、夏頃までに取得しようと計画中です〜🗒

仕事復帰したらどのくらい体力と時間がなくなるのかが掴めていないので、ペース配分によっては年内取得に変えるかもですね…
娘のときは忙しいと言いつつも割と余裕あったんですが、息子はやんちゃなのと保育園の洗礼を考えると夏頃までは結構シビアなんじゃないかな…(遠い目)

・運動の習慣化

これライターの目標なの?と思った方!!!!今すぐ一緒に運動しましょう!!!!!
ライターは書くのがお仕事ですが、書くためには体力とモチベーションの維持が大切です。
ずっと座って書き続ける体力は、若い内はあっても年々なくなるので、運動習慣をつけておくのが本当に大事……

わかってはいてもやってない桐野がいうと説得力ないんですけどね(^q^)テヘペロ
産後集中力がない、目がすべるとか不調をずっと訴えてますが、体力が落ちているせいもあります…

・図解のお勉強

わかりやすい記事はやっぱり図解があるので、図解スキルは身につけておきたい💪の気持ちでやりたいコトにいれました〜。
昨年、図解ライターのかじくんにレクチャー受けたのですが、なかなか活かしきれていないので、note投稿のときにもっと図解制作していきたいところ。

かじくんは図解のメンバーシップも運営しているので、気になる方はこちらからお問い合わせしてみてください〜!

・名刺を作る

ライターやってきて丸4年…実は名刺を出してライターのお仕事をしたことがありません…。
実際は行政案件で1度経験はあるものの「桐野 ひさや」としての活動ではなかったので、改めて名刺を作っておきたいな〜と。
名刺作っても取材ライターとして活動するわけではないので、いつ出すの?って感じですが、たぶんオフ会とかで…使う!笑

名刺を作るためにも、オフ会とかイベントとか参加しましょう桐野。

・地域ライターとしての活動

昨年末に地域ライターとして活動して、近々担当した記事がリリースされそうです👏
いままでSEOライターとして活動してきたので、取材して、関係各所と調整して、な活動は大変新鮮でした✨
今年も地域ライターの募集があるかはわかりませんが、もしあったら参加したいなぁと思っています。

一応、地域魅力をお伝えするSNSのお手伝いはしているので、そちらでライターとしての活動するのも…アリ…ですか?(聞くな)

・月1回図書館に通う

ここ半年、圧倒的なインプット不足なので、ここらでいっちょ新しい知識、違う分野に触れておきたい!な気持ちで図書館通いを決意しました!
近隣に本屋さんも少ないので、最近売れてる本のタイトルだったり、装丁だったり、刺激を受けるタイミングが少なくて…。

図書館だと最新ではないにしろ(田舎の図書館なので…)、ベストセラーというか長く愛される本があるので、雑多にインプットしていきたいなと思いましたー!

あとは子どもたちに本に触れる習慣づけって意味合いもあります👀

・Kindle出版

へへ…ライターといえば…みたいなとこあるよね…。
Kindle出版は自分の実績としてわかりやすいので、一つの目標として持つのはいいかなって!
昨年末のライター忘年会で「毎日noteも続いてるし、コンテンツ性はあるんじゃない?」って言ってもらったのがきっかけな目標ですね。

昔同人誌を作ってた時は、文字書きなんて絶対ムリ!!!!と言ってたので、過去の自分が文章でKindle出版目指してるって知ったらびっくりするだろうな〜笑

筆は折ってしまったので、自分で漫画を描くことはありませんが、ちょっとしたイラストとかは自分で描いて出版できたらいいなと夢みてますw

今年やりたい10のコト〜プライベート編〜

今年はアクティブに活動したい💪

・5キロ痩せる

具体的な数字をね!
産後ダイエットが成功したハズなのに、糖尿病の治療をしてからぷくぷくと増えてきたのでここで頑張りたい…
低血糖を起こさずにダイエットするのがむつかしいので、栄養素めちゃくちゃ見ながらカロリー&糖質コントロールしてるんですが、それだけだと運動による消費を計算しきれてないのですぐに低血糖になってしまうんですよね…低血糖にならない程度に食べる&動くのが難しすぎる🌀

そうは言っても!これ以上太るわけにはいかないので!
栄養士さん&主治医と相談しつつ頑張るのです💪

・義母の還暦お祝いする

今年、義母が還暦を迎えるのでお祝いしたいなぁと思っております。
実は桐野、結婚前そうっっっっっっとう、義母に結婚を反対されておりまして。
いまでも二人っきりになると胃がギュインギュイン痛くなるのですが、子どもたちは懐いてるし、なんだかんだお世話になってるし、お礼を兼ねたお祝いはしたいなと思っています。
一緒に旅行したいなぁチラチラされてるから、旅行がいいのかもだけど、日程調整厳しいしなぁ🤔

一般的に義母さんの還暦お祝いってなにするんでしょうか…わからん…

・転職する

絶賛!転職活動中です!!!
育休の関係上、育休からの復帰はしないといけませんが、夏頃までには転職していたいな…という気持ちです。
転職したい理由は今の職場だとスキルアップは望めない&望んでいるキャリアではないってとこですかね…
一介の事務員のハズが設計士としてがっつりプロジェクト入ってたり、法務関連の相談を請け負ったり、一体何になるんだ???って状態でして。
職場が”何でも屋”を望み、それに応えてきたつもりですが、自分が望んでいるキャリアではないなぁと思っています。

副業ライターとして活動してきて、ライター職の楽しさとか、身につけたスキル活かしたいと思っての転職ですが、興味のあるマーケティングに携わりたいなぁという気持ちです。

クライアントワークと転職活動で、結構おつかれムードですが、為せば成る!をモットーに走りきりたいと思います💪どっちも手を抜かずにやりきるぜぃ✌

・USJにいく

ここまで少し真面目な目標だったのに、ここにきて超絶プライベートな目標w
実はまだUSJ行ったことなくて!行ってみたい!!!
ハリポタゾーンとかポケモンとかマリオとかミニオンとか!
息子がまだ小さいので、行くタイミングを悩んでますが、夫の実家からそこそこ近いので、帰省のタイミングをズラして行きたいなぁ…!

・ここ数年会っていない友人に連絡する

コロナとかもあって、なんとなく連絡取ってなかった友人が多いので、今年は再会の場をつくっていきたいなーって目標です。
誕生日だけはやりとりしてたものの、いつ会おうか〜みたいな話しはなんとなく避けていた数年。

やっぱり会ってお話したいなって感じることが多いので、積極的にお誘いしようと思っています。
この数年でライフステージ変わってる友人が多いし、楽しくお話したーい!

・月に一度、自分を労る日を作る

わざわざ作るもん???って気もしますが。
家事に、育児に、クライアントワークに、と毎日バタバタしてると、自分のこと後回しになりませんか…

そして後回しにした結果がコレ。

持病抱えたこともあり、通院とか仕事をセーブするとかは意識してますが、自分を労るレベルにはまだ至っていません。
近所の銭湯に行ってほわーって癒やされることも、個人経営されてる喫茶店で静かに読書することも。
自分でやろうと思えばできるのにやっていないので、月に1日くらいはやっていきたいな。

・使わないおもちゃ、服の処分

使わないおもちゃ、思い入れはあるけどもう着ない服が溜まってきたので、そろそろ次のお家に旅立ってもらいたいなと思って。
捨てるのは簡単ですが、まだ使えそうなものは売ったり、寄付したりするつもりです〜。

近所に不要になった子ども服求む!なところがあるので、売るよりはそっちに寄付しようかな。

整理するたびに「この服で◯◯行ったなぁ…」とかうるうるしてしまいそうなのが大変ですが、精一杯の感謝の気持ちを込めて大事にしてもらえるところに旅立たせたいです。

・劇団四季のミュージカルを観る

興味はあったものの、いままでミュージカルを観にいったことがなくて。
自分がオーケストラに入っていたときはなんとなく身近に感じてたんですが、なぜか観劇するに至らなかったんですよね。

最近は少し感性を刺激させたいこともあり、まずは劇団四季のミュージカルからいってみよー✊ってことで目標化しましたー!
一番見たいのはDVD擦り切れるレベルで観たオペラ座の怪人なんですが、観に行くタイミングでやってれば…って感じですね。

映画はジェラルド・バトラーのファントムが良すぎて、幼馴染エンドを無理やり改変したくなりました。改変したらあの感動はないんだけどな…推しと推しの推しはくっつけたいじゃん()

・ミーニングノートをはじめる

Discordコミュニティゆるたすでお世話になってるチルさんのnoteを拝見して、気になっていたミーニングノート。

なんとなくで生きている桐野は、もしかしてあの時チャンスだったのでは?と後から気づくことも多くてですね。
自分の考えが変わったきっかけとか、やりたいと思ったきっかけってすぐ忘れちゃうな〜と思ったので、自分の気持ちの動きとともに、その行動に至ったプロセスや、持っているカードについて把握できるよう記録はつけておきたいなと。

自分が持ってるカードってなかなか弱く感じてしまうけど、後から刺せるカードもあるよなぁと思ったので、数行でも書いていきます💪

・家族で旅行に3回行く

もう3ヶ月経過してるけどいけるかな!?
子どもが生まれてからまったりですが旅行に行くようになった我が家。
旅行に行くたびに娘が少し冒険家になったり、好奇心旺盛になったり、成長してくれる気がします。

自分のリラックスもありますが、動画では得られない実体験を子どもにさせてあげたいのでいろんなところに行きたいなぁ。
息子がもうちょい大きくなったら車中泊もしたいんですが、まだ無理そうです👀

ゆるっと頑張るぞ

これから活動ペースが下がってしまいますが、ライターとしてもプライベートとしても半分くらいはできたらいいなぁ…!(志が低いな)

昔なら全部達成するには!いつまでにここまでやって!なんて、効率性求めて活動バリバリしてましたが、今の生活でそれをやってしまうと確実に心身を病むので、まったりでも確実に。を目指そうと思います。

年始ならぬ、年度末に立てた誓いですが、まだ今年やりたいコト決めてなかったな〜って方は片手だけでも決めてみると、年末にはちょっと違った自分に出会えるかもしれません。

たとえば5キロの目標が10キロ痩せちゃったベリベリビューティホーな自分とかね!!!!!!なりてぇえええええ!!!!

そんな夢見つつ、今日もクライアントワークがんばるます💪

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?