見出し画像

移住1年生から見た移住体験ツアー

こんにちは!伊豆市地域おこし協力隊のかわさきです。
先週末、伊豆市で移住体験ツアーがありました♪

現地ツアーを運営するのも初めて、まだまだ移住検討者としての視点も抜け切らない私が、客観的に見た今回の移住ツアーについて書いていきたいと思います。

1日の流れ

10:00 修善寺駅のコワーキングスペースに集合、開始
              市の概要説明や質疑応答など
11:20     各自昼食
12:00 市内の物件ツアーへ
15:00 地域の農産物直売所
15:30 会場へ帰還
             フィードバック・アンケート記入など
16:00 解散

コワーキングスペースがあるなんて

移住前はよく私も近所のコワーキングスペースを利用していました。
家では集中できない人なので。

ですから、移住地にコワーキングスペースがあるかどうかというのは、私の中ではまぁまぁ大事なポイントだったのです。

wi-fiのあるカフェに行けばいいじゃんって言われますが、それはそれでドリンクとかお菓子に目が行ってしまってちょっと作業どころではなくなるんですよね。わかる方いらっしゃるでしょうか…(汗)

今回、会場となった伊豆市のコワーキングスペースはとてもおしゃれな空間で、リーズナブルに使えるんですが、いかんせん新しい場所なのでグーグル検索にヒットしてこない。

マップでは出てくるけどグーグルマップ情報のみだと、ここ本当にあるのかな?…って思っちゃいませんか?

なのでコワーキングスペースが実在する、しかも実際に入れるとなるとすごく貴重な体験だと思います。

ツアー内で料金システムなどもコワーキングスペースのスタッフさんが説明してくれて、私も移住前に知りたかったなと思ったのでした。

リアルな生活感も知りたいけど

午後は市内物件ツアーで実際に町へ出ました。おお、伊豆市って意外と住宅街もある…って参加者の方は思ったかもしれませんね(笑)

ここはこれくらいの相場感で、大体こういう広さで…っていうのはもちろん把握したい情報です。

ですが今回とても良かったのは、おまけ的とはいえ不動産屋さんが物件近くの吊り橋をご案内してくれたことだったんです。

橋の下には清流が流れ、涼しい川風が吹いていました。

私がもし移住検討している身だったらこの経験は確実に、心に刺さるものがありました。

伊豆市に住んだらこんなに豊かな自然と近い生活ができるんだって、夢じゃなくリアルで感じられるのが素敵すぎました。

住むという現実的なところを見てもらうツアーではありますが、
「わぁー!やっぱりいいね!!」
って思うところはこういうとこなんじゃないかなと思いました。

参加者さんを差し置いて私が一番感動していたかもしれません。

ちょっとあぜ道を歩いてみるとか、田舎ならではの場所に立ち寄ってみるのもいいものだなぁ。

難しい仕事情報

移住を考える方って転職の必要がない方もいますよね。
フリーランスのお仕事やリモートできるお仕事だと、仕事情報までご案内する必要はないのかもしれません。

それでも、転職が必要な人からしてみれば仕事が決まらなければ移住の道も断念しないといけなくなるわけなので、どうご案内したらいいのか難しいところですよね。

他の自治体を研究していると移住ツアーで職場体験を組み込んでいるところもあるほどですがそれも希望が分かれるところなのかもしれません。

まとめ

先輩移住者交流みたいな会も兼ねてみたら…などなど検討の余地はありますが、今回のツアーはとても私自身ためになりました。

伊豆市にどっぷり浸かりかけて(?)ましたが、移住希望者の視点にまた戻れた気がします。
こういうとこ気になるよね、移住してくる時にこんなこと聞きたかった!というのも思い出せたし、

「区とか班って何ですか」
という、ちょっと日常会話に出てきすぎて疑問すら抱かなくなってしまっている、でもよく考えると分からないよねっていうことを再発見できた日でもありました。

これからも有意義なツアーを企画運営できたらと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?