見出し画像

移住者交流とはなんぞや

こんにちは!伊豆市地域おこし協力隊のかわさきです。
段々と暑くなってきましたね。夏になると心配なのがゲリラ豪雨です。

私が布団を干した日に限って、線状降水帯とやらがじわりじわり…と伊豆市に迫ってきます。

雨雲レーダーと睨めっこしながら、ちょっとこれはヤバイとなり布団を取り込みに帰りました。

そんなことが2回くらい続いている今日このごろです。

それはさておき

そんなことは置いておいて、先日、私が協力隊に就任して初めての
【移住者交流ランチミーティング】
開催しました!

暑い中、現地に10名も足を運んでいただき感謝感謝です。

移住者交流とはなんぞや?と思っていた私のレポをどーぞ。

初の試みが詰まった挑戦的企画

今回初めて移住情報センター〈9izu〉を飛び出し、コワーキングスペース「ぬましんCOMPASS修善寺」をお借りしてランチミーティングを行いました。

ここは修善寺駅前に新しくできたスタイリッシュなコワーキングスペース!

仕事も勉強も捗ること間違いなしな空間です。

また、今回から「市内の気になるお店をテイクアウトで体験!」をテーマとし、family cafe わっかさんのテイクアウトランチを利用することに♪

子ども連れでくつろげる、ありがた〜いカフェです。修善寺温泉街の少し手前にあるんです。

豆腐ハンバーグ弁当やタコライスセットなど、お野菜豊富なテイクアウトメニュー(スープとデザート付!)を提供してくださいました。

ゆるく自己紹介&トーク

皆さん揃ったあとは、ゆるーく自己紹介タイム。
生まれも育ちも生粋の伊豆っ子!という方から移住してまだ4ヶ月、5ヶ月、そして1ヶ月(私です)と、ホヤホヤな移住者の方まで集まってくださいました。

参加者さんの中には事業をやっている方もいて、
「こんなことやってまーす」
「よかったらきてね」
といった告知も混ぜ込みつつ。

ゆるくトークは進んでいきます。
「ランチミーティング」というネーミングから、
ミーティング?何か話し合わなきゃいけないのかな?と思っていましたが、全くそんなお堅いものではなく。

「お水おいしいよね!」
「ゴミの分別戸惑うよね!」
「鹿に遭遇しちゃいまいした!」
「梅を初めてシロップ漬けにしてみました」
(伊豆市は梅もたくさん採れます)

という、リアルな声がたくさん上がりました。

伊豆市に来た理由は人それぞれ

移住相談を受けていて分かってきましたが、移住した理由は本当に人それぞれ。

生粋の伊豆っ子の方々も新たな視点で伊豆市を見ることができたのかなと思います。

ずっといると当たり前すぎて何も特別なことなんてないかもしれないけど、それは決してどこにでもあるものではなくて、それを求めて移住してくるほどの価値があるんだということを誇っていってほしいです。

朝に山から降りてくる空気のにおいだったり、日差しを受けてさわさわと揺れる稲穂だったり、日が傾いて一気に涼しくなってくる夕暮れだったり、そういうことの全てが今の私には貴重で新鮮なものです。

この先伊豆市にずっと住み続けたら普通になってしまうかもしれません。でも忘れたくないなと思います。

まとめ

修善寺温泉。私の大好きな風景の一つ。

楽しくおしゃべりして、FM ISの収録も駆けつけてくれたりなんかして、盛り上がっているうちにあっという間に13時になりました。

仕事の合間を縫って参加してくださった方、オンラインで山奥から一生懸命電波を探して参加してくださった方などなど、本当に感謝です!

次はどこのテイクアウトランチを使わせてもらおうかな。
お土産を用意するのもいいかも!?

などなど、構想は膨らみます♪次回は秋頃開催予定。移住希望者の方にもぜひ参加していただきたいですね。
リアルな声はやっぱり大切です!!!!!!!!!!!!!!

最後までお読みいただきありがとうございました。





この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?