見出し画像

カーペンターズ『スーパースター』の秀逸なカバー、動物のおもしろ動画ほか

(上の写真は、左はBBCのサイトより、右は下の動画より)

noteから「この記事はおすすめ音楽動画の記事の中で特にスキを集めました」というお知らせが来ました。やっぱりカーペンターズのファンは多いんだ〜。彼らの音楽は永遠ですね(人´ω`*)♡

カーペンターズのファンは今も世界中に多く、特に日本はファンが多い国だとか。彼らの名曲、ヒット曲は沢山ありますが、レオン・ラッセルを敬愛する私は、特に『スーパースター』と『マスカレード』が大好きでした。カレンの歌の上手さはもちろん、リチャードの原曲を更に美しく洗練させたアレンジも素晴らしい(追記:レオンの曲では『A song for you』もやっています)

前にEW&F『セプテンバー』のカバーでご紹介した、ロシアとウクライナの合同メンバーによる『スーパースター』のカバーは凄い! ォオ~!!(゚Д゚ノ)ノ

何が凄いってヴォーカルのうまさもですが、リチャードのアレンジを100%完璧に再現している所。私はこの曲が大好きで、大げさでなく何千回聴いたか分からないので断言しますが、細部まで本当に同じ!このレベルの高さ! コメント欄もカーペンターズファンの「泣いた」の声多数。

この人達の素晴らしさは、演奏スキルの高さだけでなく原曲をリスペクトしている姿勢です。

今やアメリカ人でなくロシア&ウクライナ人のほうが、この曲の真髄を理解して完璧にカバーしているのは考えさせられます。本当に美しい演奏です。


おまけ:カーペンターズ『マスカレード』リチャードのJazzyなアレンジが素敵。

==========================================================


下は感動的な内容ではなく、クスッと笑ったり、へぇ〜と思う、動物のおもしろ動画集。日頃の恨みか? 本気でフクロウをつつきまくっている鳥とか。
この中にワシにちゃっかり乗っているカラスが出てきますが…

下の動画より

一見するとカラスはラクしているように見え、なぜワシは振り落とさないの?と思うけど、振り落とす必要はないそうです。ワシやタカとカラスでは肺が耐えられる高度が違い、ある高度を超えるとカラスは耐えられなくなって自然に落ちていく。ワシやタカはそれを知っているので余裕なんだとか。

ラクどころか悲劇が待っている…(※これは動画では触れられていません。ネットで知った話です)


余談ですが、空を飛ぶ動物で最速なのは(公式記録)タカやハヤブサではなくコウモリです(Mexican Free-tailed bat、水平飛行時)。体長わずか5〜6cmの小さな哺乳類が猛禽類より速い!しかも彼らは一瞬で高度1万フィート以上に上昇できます。超音波を含めてコウモリの能力は凄いんですよ〜(※興味のある方は、私のコウモリのマガジンをどうぞ)


●主なヒット曲が入っています


この記事が参加している募集

最近すきな動画

嬉しいご厚意は、地球に暮らす小さな仲間たち(コウモリと野生動物)を守る目的の寄付に使わせていただきます(๑´ω`๑)♡