朝から自分を褒めたいと思います!

今日も安定の寝不足。
もう6ヶ月を過ぎたのになかなかまとまって寝れない息子。
昨日なんかは思わずトントンする手に力が入ってしまい
自分をぶん殴りたいほど軽蔑した。


今朝はそんな昨日の自分を思い返しながら
心を無にしてひたすらトントン・・・
授乳しちゃおうかな?と迷うこともあるんだけど
だいたいは抱っこで落ち着くから
授乳の時間までひたすらトントン・・・・・・・

ここからイライラ脳のスイッチ・ON
・別室に寝てる旦那が起きてきてくれたけどまたすぐ寝た
・やっと寝てくれたから今のうちにと思って6時前にスーパーへ買い物
・帰ってきてキッチン見たら、昨日作ったものにラップしてなかった
→旦那に対して、“私は自分の欲があってもそれをやり切ること難しいんだけど?酒飲んで起きてるなら片手間にでもラップくらいかけとけよ?”
・車のエンジン音聞こえてるはずなのにいつまで寝てんだよ?
・こっちは寝不足なのに早朝から買い物行って弁当作って離乳食の準備もし   てんだぞ?

とか、まあ出てくる出てくる自己中な怒り。


でも私は変わりたい。自分の理想とする自分で有りたい。
考え方を変えてみた。

・残業で疲れてるのに泣き声に気付いて来てくれて「寝れた?」て気遣ってくれた
・スーパーが24時間開いてるお陰で買い物できた
・店員さんが「おはようございます」て気持ちの良い挨拶をしてくれた
・朝の冷たい空気が気持ちよくて目も覚めた
・他にもお客さんがいて、この時間に頑張ってるのが自分だけじゃなかった
・朝焼けが綺麗だった
・旦那がいてくれたから一人で買い物できた
・私は育児に集中、旦那は仕事に集中。私は日中息子とタイミング合えば寝れる。
・旦那だって一日の終わりにホッとする時間は必要。

今日一日をどんなふうに過ごしたいのか?
今の怒りの感情の着地点はどこなのか?
どうすることで解決するのか?

そんなことを頭の中で一人会議しながら
心を落ち着かせて
「◯本さん、結構ヤバいみたいだね」て自分から話しかけた(笑)
そこから、恐らく私がイライラしてるであろう空気を感じ取っていた旦那も
緊張がほぐれたのかwいつも通り話せた。
そしていつものように笑顔で送り出すことができた。


当たり前のように過ごしている今日も
奇跡の連続なだけで、当たり前のことじゃないから
怒りに敏感でいるよりも、感謝することに時間を使いたい。
家族にとって私=怒り爆弾にはなりたくない。
笑顔が一番似合う自分でいたいし
笑顔は人間の一番大切な基礎美容だと信じてる!
人生は自分次第ってことを子供にも伝えたい!


この先もまた怒り狂うことはあるにせよ・・・
今朝のこの心の成功体験は私の大きなお守りになると思う!





この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?