見出し画像

7/12 投開票日・有給・パブコメ

皆さんこんばんは、JI1RKA 姫崎桜把です。
これから出来る限り「日記」と言う形式で「新たな出発」を更新したいと思います。
従って、これから口語調の書き方が主流となりますので、ご了承下さい。


7/9夜~11

7/9の栗下陣営マイク納めから帰ってほぼ寝ないまま27時半過ぎに家を出る
散歩がてら歩いて近所の投票所向かい、到着したのは28時少し前だったが、雨が降り始める
仕方ないので近所のコンビニへ
水と傘を購入し、元の場所に戻る

フォロイーさんから「今回もツイキャスをやるから聴いて」と宣伝リプを貰い、そのままずっと聴き続ける
5時半過ぎに選管スタッフが到着するも、施設の鍵がなく待ちぼうけを食らう様子を暫時遠くから眺める

6時少し前に鍵を持ったスタッフが現れ、漸く開門
ご厚意で投票所前の階段に腰掛けさせて貰いつつ投票開始を待つ

7時になり、投票開始
1枚目は革新陣営に、2枚目は栗下善行に投票
投票済み証明書を貰い、そのままスペースで色々話しつつ帰宅
軽食を摂り、暫時仮眠

夕方に所要を済ませ、投票した陣営の事務所へ向かう

19時半過ぎに到着したが、メディア関係者が打ち合わせをしており会場に入れず
暫時部屋の外で待機
その内陣営の人から「最前列が空いてますよ」と案内を受け、県連の役員の前に陣取る形で座る

20時、NHKで開票速報を見る
赤松健は予想通り0打ち、立憲比例の開票状況にやきもきしていると、辻元清美の当確が報じられる
私鉄総連準組織内候補だとは言え、全国的な知名度もあるのでトップ当選もむべなるかな、である
(尤も、東京・生活者ネットからも推薦を受けていた為か、「組合の代表」と言うよりかは「市民と野党の共同候補」と言うのが正しいのでは、とも思う)

一方で神奈川は6年議席があっと言う間に決まった一方で、3年議席が全く決まらない
途中、NHKやtvkの入中が入るが、己のふてぶてしい姿を関東一円処か全国(NHK国際放送経由で全世界?)に晒してしまう
あまりの醜い姿で正直、瘦せようとも思った

途中党県役員の人と雑談
「電車は大丈夫なの?」の問いに対し「明日は有休を取ったので最悪始発で帰ります」と応じる

23時になっても結果は出ず、数回トイレに行ったり近所のコンビニに買い物に行く等するも、開票状況は一進一退のデットヒートの様相を示す
やっと結果が出たのは25時半過ぎで、0.9ポイント差での落選が決まり候補の敗戦インタビュー・挨拶等を行う

党県役員やその場に来ていた前衆議院議員と暫時会話
事務所のバラシが行われて26時半頃会場を退出する

ネカフェで時間を過ごすか、電車が出る迄歩いて帰るか逡巡した結果、スペースで色々と話しながら歩いて帰る
段々道に迷い始めて、徒歩帰宅を断念、武蔵小杉迄タクシーに乗る
それから富士通前まで歩くが、眠くなり再度タクシーに乗車

28時半少し前に帰宅、暫時NHKを見る
おはよう日本を5時45分位迄見て、選挙の話題が終わったタイミングで入浴

朝7時になっても最終議席が確定せず、Twitterでブー垂れる
途中The TIME,に切り替えると、安住ANがガーシーの当選に驚いていた

全議席が獲得したのが7時半前で、結果として今回応援した候補が地方・全国両方落選すると言ったある意味「初めての選挙」であった
それと同時に「選挙の翌日は有給を取る物だな」との思いを強くした

最終結果が出た後、フォロワー向けに栗下支援の感謝ツイートをして昼過ぎ迄寝たが、体力が全く回復せず起きてからも途中途中で寝落ちする

夜、栗下陣営のDiscordボイスチャットにて今後についての話し合いを聴く
なるほど、地方議員による足腰の補強、これは大切である
それが上手く回っているのが例えば公明党であるとか、(落選したけど)共産党であるとか、なのか、と思った

25時過ぎにやっと寝る


7/12

この日から本業にも復帰
やはりまだ疲れが抜けていない

リモート業務故、昼休みはたっぷり昼寝する

眠くて仕方なかった為、定時に仕事を終え夕食を食べる
その後、スペースを聴きながら寝落ち

22時過ぎに起き、パブコメ「放送法関係審査基準の一部を改正する訓令案に係る意見募集」を書く
ケーブルテレビ局がコミュニティFMの免許を持ち易くする為の法改正にまつわるパブコメである
この手の事例は地域間の情報伝達に有効である事から賛成の意見を送る

結局、情報開示請求の結果に目を通せず、反省
明日こそは、と思いつつちゃんと確認出来るのはいつになるか
関ハム前には何とか目を通したい


以上、今日はここまでとします
ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?